ソフトマジック余話

 http://www.linkclub.or.jp/~mangaya/nikkann.html

昨日、某法律事務所から封書が。知っての通り、俺は他人様から恨まれるような性格ではなし、内容証明書の類いであるはずないが、一応ドキドキしながら開封。何だ。ソフトマジックの倒産だ。単行本1冊分のギャラ丸ごともらってないが、債権届書出しても無駄だな、1億4千万もの負債じゃ。ま、菅野邦明が飛び出し、マガジン・ファイブ設立した頃から、予想された事態だが(よく今まで持ったよ)。

知人で、2月に業界誌に入社して、3月に主力2人が飛び出して新雑誌立ち上げて、4月に辞めて、編プロ入って一日中ゲームやってつくった攻略本が、先行した他誌の攻略本より出すのが遅れて全然売れなかったやつがいたな。流転と泡沫。判断のすばやさと選択眼の鋭さの両立。
零細は、人材がすべて(大手もそうだが、多少は資金力をあてにできる)。