今日も地震、明日も地震?

 明日買うゲームの前日譚が公開されていた。

 http://www.lechoco.com/swan/images/preswan.htm

 関東地方の人にとってはタイムリーというかなんというか。タイムリーになってしまう確立も最近の振動状況からするともともと相当高かったのではないかとも思うが。
 ネットで公開されていた体験版をやったて購入を決めた。あろえという自閉症の少女の人の演技がかなり上手かった。
 抑揚のない、というか抑揚の揚のほうだけしかないがごときしゃべりに、昔、家庭訪問にきた教師の後をついて訪問先を“はしご”した時、ある女生徒の家の玄関で廊下の奥から出てきた彼女の兄の口ぶりを思い出した。

父親が滅多に帰らない家で、昼のほとんどをあろえと二人っきりで過ごしていた母は、こんな言葉をどれだけ語りかけたのか。とにかく、この悪意に満ちた悪戯のなか「あろえ」と言う言葉はそこにいない誰かみたいに使われて、あろえは名前を自分と結びつけることが出来ないまま成長してしまったんだと思う。

 関係ないけれど、家庭の都合もあるんだろうけれど、最近いろいろあって、やっぱり共働きのほうが理解が及ぶな、などと漠然と。