最近の私的ブックマーク。

http://news.google.co.jp/news?q=%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&c2coff=1&sa=N&tab=nn&oi=newsr

そんな恣意的な症名がこの世にあったなんて。





http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20060215/1139964042

こんな相談が多いので、多少不正確な点は覚悟していただいて、ザックリ説明します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000212-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000105-jij-soci

に見られるような

  • ××歳とは知らなかった
  • 18歳(以上)だと聞いていた

という主張。

客観的には児童買春罪の構成要件を満たす。結果は生じています。
昔からこういうことをする児童は年齢をごまかすことがあります。
無店舗型風俗営業店(デリヘル)でも、13歳が18歳として働いています。そういう世の中ですから、

   まさか本物の児童が売春しているとは思わなかった

という弁解は通じない。
明確には年齢を知らなかったとして、未必の故意はあるんじゃないかというのが微妙な問題です。
行為者は被害児童とメールなどで接触した後(そこで18歳、19歳と言ってたとしても)、話したり全身を見たりしているわけですが、そうやって得た情報から、

   児童かも知れないけど、まあいいや

と思えば、故意あり。

   児童ではないだろう

と思えば故意無し。

じゃあ

   児童ではないだろうと思った

といえばいいのかといえば、そうはいかない。
悩ましいのは、被害児童と会って全身を見ていることです。
一般論として

  • 13歳の児童の体は、だいたい13歳に見えますよね。話し方も13歳っぽい。
  • 14歳の児童の体は、だいたい14歳に見えますよね。話し方も14歳っぽい。
  • 15歳の児童の体は、だいたい15歳に見えますよね。話し方も15歳っぽい。
  • 16歳の児童の体は、だいたい16歳に見えますよね。話し方も16歳っぽい。

ですよね。
とすると、一般人を基準にすれば、少なくとも、

   児童かも知れないけど・・・

という意識があるはず。
そうすると、未必的故意が認められやすい。事実上の推定。強弱はありますが。
となると、

   児童ではないだろうと思った

というのはなかなか信用されにくい。そういえば無罪放免というわけにはいかない。
当初年齢知情の点で否認している被疑者も、

  • 13歳が18歳に見えるかよ!
  • 14歳が18歳に見えるかよ!
  • 15歳が18歳に見えるかよ!

なんて、ネチネチ追及されると

   そういわれれば13〜15歳の裸をみたわけで、

   児童かも知れないとは思いましたが

   かまわないと思って性交等してしまいました

と折れてしまう。(実際には、確定的故意まで折れてしまいます。
となると、本当に

   児童ではないだろうと思った

という場合には、

  • 13歳の児童の体は、だいたい13歳に見えますよね。話し方も13歳っぽい。
  • 14歳の児童の体は、だいたい14歳に見えますよね。話し方も14歳っぽい。
  • 15歳の児童の体は、だいたい15歳に見えますよね。話し方も15歳っぽい。
  • 16歳の児童の体は、だいたい16歳に見えますよね。話し方も16歳っぽい。

という事実上の推定を破るような、きっちりした主張・立証が必要となります。

(具体的な話は、確定的故意の買春犯人に口実を与えることになるので差し控えます。)

身柄事件ではそれを、逮捕勾留当初から一貫してやることになります。これはしんどいです。
ただ、推定の強弱に応じてしんどさにも程度があって、

  • 真実13歳→児童ではないだろうと思った
  • 真実14歳→児童ではないだろうと思った

というのは、かなりしんどいが、

  • 真実17歳→児童ではないだろうと思った

は比較的容易とはいえます。
なお、自主申告の事件(「年齢認識ない」と言い張るので、完全な自首にはならないけれど、)の場合は、「自首」という信用されやすい要素があるし、裏付け証拠集めもできるので、比較的楽。

(下線は引用者による)

ロリ体型なロリとの○○○は、アウト。
ロリ体型な18歳以上との○○○は、セーフ。
グラマラス体型な18歳以上との○○○は、セーフ。
グラマラス体型なロリとの○○○は、……。
だから、あなたが好きなのは、ロリなのかロリ体型なのか、そこをよく見極めてから、決断しなさい、輩よ。


あるいは、全身を見ない見せないプレイを所望するか、だが。






  • 100%ムネオナイト

http://www.muneo.gr.jp/html/saishin18-02-09.html
2/23(木)、20:30から渋谷で。






  • AOGC 2006]ガンホー堀氏が語るゲーム業界の技術動向と今後の展開「2006年,ゲームマネジメントの新たな潮流」

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.02/20060210210924detail.html
より、ゲーム業界の技術動向と課題,自社の構想(の一部)について語る,ガンホー・オンライン・エンターテイメント 取締役開発本部長 堀 誠一氏。禁煙マークの真横にアヘン窟から朝帰りしてきたような顔。






http://d.hatena.ne.jp/ruitakato/20060215

渋谷でめし食ったついでにブックファーストに寄ったら、はげの2巻が1冊残っていたので、先月号のネームの裏紙に「買って」とメッセージを添えてビニールの下に突っこんできました。

http://members.at.infoseek.co.jp/shitoneya/hage/2006_02_14.jpg

こうした地道な販促活動が明日の売り上げに繋がると電波が言っていたので、信じてやみません。

ベトコン的販促を展開するマンガ家ルイ・タカトオrui-takato。
以前の作戦結果はこちら(http://members.at.infoseek.co.jp/shitoneya/2005_12_07.html)。






  • AMI NewS(2/14)

http://picnic.to/~ami/news/a-news.cgi?date=2006.02.14

第550回東京都青少年健全育成審議会の答申(東京都)

毎度恒例、都の不健全図書類の指定。
今回は「オレンジクラブ」2006年3月号(スター出版)と、「大人のためのパソコン活用術」2006.01(ダイアプレス)でした。
なお「オレンジクラブ」は、昔出ていたエロ漫画雑誌(雄出版:2002年休刊)ではなく、スワッピング関連のマニア系情報誌のようです。

レモンクラブ」「キャンディクラブ」「ペンギンクラブ」「ポプリクラブ」、etc。なんで「クラブ」ってつくエロマンガ誌が多いんだろう? 「倶楽部」じゃなくて「棍棒」なのかもしれない。可愛さと暴力の同居。ディルドーの暗喩?






http://www.aikikai.or.jp/jpn/publication/tankyu/31/31.htm

マンガ「EVIL HEART」製作秘話
合気道で成長する少年 武富智

女の人だったんだ。





これこれが欲しいかもしれない。





http://video.google.com/videoplay?docid=-4895528102049973661&q=Hamed

「プリンス」の異名をとるNASEEM HAMEDというボクサーの動画。まさにリアルRIN。10:15あたりからの一戦が特に見もの。際どい見切りで変幻自在に相手の�
僖鵐舛鬚ǂ錣靴討い咩併邱腓砲鷲蕕韻襪韻鼻法�

  • プリンス・ハメドKO集”決定版”

http://ring-japan.com/337.htm

http://www.1101.com/boxing/1999-10-12.html
http://www.1101.com/boxing/2001-04-10.html

http://www.synapse.ne.jp/~o-suzuki/miryoku/naz.html

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/4249/Test6/Hamed.html


もう引退してしまったらしい。いろいろ調べてみると、先にブライアン・ホークのモデルにされてしまっているらしいが、あちらは、両者満身創痍になったところで無我の境地に達した鷹村のジャブに負ける結末だったから、結局は敵役。というか、あの一戦が「一歩」の中の数々の試合で、何で一番好きだったかやっと分かった気がする。ブライアンホークが主役のストーリーを読みたいやつぁ、「RIN」「SUGAR」を読め!*1





http://www.jfa.maff.go.jp/release/18/013001-02.htm

緯度経度の十字線が入ってると、ミリタリ色がよく出る。

*1:ちなみに3/6(月)に「RIN」の1巻が発売される予定なので、ヤンマガでの連載再開はその日発売の号かその後になるのだろう。