• 堀江メール>平沢氏も独自に入手 黒塗り記号は「@」(毎日)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060221-00000012-mai-pol

民主党が17日に公表した際に黒く塗りつぶした部分も一部、新たに読み取ることができ、「宮内の指示を仰いで」の前の伏せられていた部分に「問題があるようだったら」と書かれ、最後の堀江という署名の前に「@」が付いている。平沢氏は「情報の信ぴょう性があると印象付けるため、意味のないところも消したのではないか」と指摘した。メールの入手経路や入手時期は言及を避けたが、コピーの存在は自民党幹部にも伝えたという。

毎日のスクープ。警察官僚OBで与党の平沢*1からメールの真贋を真のほうで肯定させるコメントを引き出した。もちろん平沢にも狙いがあるのだろうけれど。これより前に公安側はメールの存在を知らなかったというコメントを出している。その点でも警察官僚OBの平沢がメールを肯定するような発言をしたこととの繋がりが気になる。



それから、結局メールのネタ元って誰よ?の件に関しては、マスコミ畑のほうで興味深い動き。

 http://www.uesugitakashi.com/archives/50347212.html


やっぱりいわゆる業界ゴロってやつがネタ元なのか。民主党に行く前に与党やほかの野党にも持ち込んでんだろうなあ。

*1:個人的にはなんといっても「松文館」裁判の発火元、だが。