「恋するニーソ」(士土大介)MUJIN COMICS


 秋葉原のビルの谷間に出来たティーアイネット系直営のオータムリーフで。*1 表紙の複製原画がつくというのでそれに釣られて。A4サイズでそんな大判なわけでもなく、ただの厚紙に光沢なしの印刷なので、さほどお得感はなかった。


 直営店の特典だし、最近、雑誌で印象に残った作家以外の新刊購入が少ない→インスピレーション買いがほとんどなかった、ので、お試しで買ってみたら、すごい普通のエロマンガ。及第点。代わりに引っかかる要素がほぼ皆無。するっといく。クセなし万人向け。何にも考えなくていい"使える"エロだけを求める人に。
 たくま朋正テイストな表情+おかだまつおか的なしつこいエロ。*2 *3 MUJINで描くような作家は、エロに関して誰もしつこいかもしれないけど。収録作品で、2年前に描かれた商業デビュー作は、たくま、というより、森見明日、なので、MUJINで描くにあたって編集の要望に応えたのかもしれない。
 作者のHPを見て、前に「マリ見て」の一般同人(http://typepunishment.net/doujin.htm)を買ってたことを思い出した。思わぬ出会い。


 最初の特典関係の話に戻ると、とらのあなの書き下ろしペーパー攻勢は、他のマニア向け書店に危機感を覚えさせ、対抗させているように思う。複製原画も、直営店ならではの特典、というより、対抗の延長にあるような。「恋する〜」の購入は9日で、同じ店でビームの早売りも買えた。アキバの早売りは特典サービスが皆無な新宿書店がこれまでダントツだと思うが、この前はXOの2号がほかの店のほうが早かった。オリジナル特典でとらに遅れをとってる書店は、早売りにも力を入れてきてるのかしら。


恋するニーソ (MUJIN COMICS)

恋するニーソ (MUJIN COMICS)

*1:http://d.hatena.ne.jp/bullet/20060331#p1など参照。

*2:http://mujin.m78.com/sidodaisuke.htmなど参照。

*3:ところで、おかだは昨年あたりから複数の雑誌で旺盛な執筆を再開してるが、いつまで経っても新刊が出る様子がない。もう4、5年出てないと思うが。