丸のまま食べるトマトは美味い。


 見出しに特に意味はない。ティアから帰ってまずやったこと、というだけである。


  • ひきあげそうめん|小さなそうめん屋の息子の独り言

 http://ameblo.jp/suisho120/entry-10024646747.html

用意するもの:
そうめん適量(好きなだけ)できれば古いものがよい、
鍋(浅くて広いほうがそうめんがとりやすいですが、何でも構いません。)
卵、(一人一個ぐらい)
薬味(ネギ、柚子胡椒、お好みで他色々)
醤油、(適量:お好みで)
カセットコンロ:一台
水:できればお鍋いっぱい(ふきこぼれない程度)

食べ方
お鍋にお湯を沸騰させます。
そうめんを入れます。
お好みの硬さに茹で上がったら、すくい上げて卵醤油につけて食べる。
※そうめんをすくい上げる時に火傷しないよう注意!

以上です。


 確か、引っ越した時のダンボールの中にそうめんが混ざってたような……。使い込んで表面がボコボコしているアルマイト平底鍋が欲しくなった。



 ついでに。去年行ったんだけど、ここ「納豆麦飯と味噌汁のセット」(税別580円)は、値段手頃で腹いっぱいになれるので(2人前なので)、池袋で終電を逃したときなどにオススメ。この手の居酒屋にしては、かなり食べられる。納豆が挽割なので、それを我慢できる人なら。味噌汁の塩加減がちょうどよく、飯がミニお櫃に入って出てくるので雰囲気がある。イノキ、ブラジル時代の思い出の一品。