10/15。

  • 「花もて語れ」3巻発売記念 片山ユキヲサイン会 at SHIBUYA TSUTAYAhttp://ameblo.jp/shibuya-tsutaya/entry-11048895229.html
    • 7Fのコミックコーナーで。会場の入り口で、1話を女性が朗読しているテープが流れていた。そういえば、昔々、まがじんぜっとという雑誌が「讀師(よみし)」というサービスをやっておったりしたことがあってな……。
    • 編集の人「どこで「花もて」を知ったんですか?」bullet「シリウスの「空色動画」をずっと読んでまして」編「へぇ、そうですか〜」b「雑誌の中で1番か2番かってくらい好きで。それで「空色」が終わって、次の作品はどうなるのかなって気にしてたら、IKKIで始まるって耳にして早速」編「……えぇっと」b「……っじゃなくてスピリッツ、スピ(ry」。
    • イラストは、ハナたんが持ってる本からカニがひょっこり。カラーとモノクロのサイン入り複製原画は鴨居にクリップ留め。
    • 物語のキャラクターがリアルに飛び出てくる、「空色」で培った演出が、3巻後半の朗読会でも。この朗読シーン、雑誌掲載時にカラーだったのなら、惜しいことをした。イマドキ、赤の二色ってことはないだろうし。
    • そういえば、「緑子」の応援イラストでジョン、ノンタ、ヤスキチが又、観れたのがとてもうれしかったのよ。
    • いつのまにか地下から最上7階に移動していたコミックコーナーは、多分、渋谷区内の書店は言うにおよばず、新宿ジュンク堂紀伊国屋FOREST・サザンテラス店といった半径5キロ内の大型コミック書店と比較しても、遜色ない棚構成。順番が廻ってくるのを店内で待っていたとき、店員の人が新刊棚にとりつけようとしていたペンギンの人形は、オフィシャルの販促グッズでなくどこかで自ら調達してきたんだと思う。男性客メインのコミック書店では、でかいポスターとかPOPといった発想はあっても、カワイイ系の人形を置いてるところはみたことないので、新鮮。
  • 小竹田貴弘「いかさま博覧亭」1巻
    • 怪異が取れて、仕切りなおしたコミックJAPAN版の1巻目。同日発売の新装版は旧版を持ってるので見送り。
  • 陸乃家鴨「一緒に暮らすための約束をいくつか」1巻
  • ティアズマガジン Vol.98
    • 《おしゃれ団》解散。
    • 《西には竜がいた》が11月売りバンチに登場。
    • 編集王に聞く」を読んで、百合姫を読んでみようと思った。
    • モバMANの出張編集部アピール文。どんな人材、原稿を求めているかが非常にわかりやすい。読切掲載→好評なら連載→ダウンロード数が好調なら単行本化→原稿料+ダウンロード印税+単行本印税→年収億単位も、という一発当ててみないかキミも!な説明。“お気軽に”や“夢のあるマンガ”といったおためごかし一切なし。実は、少年シリウス並の新人デビュー率とか?
    • P&Rコーナーで紹介されてた《INTERMISSION》の「善い漢の肛門性交・講座」は手にいれたい。