367日目。この国の体制は一向に変わろうとしない。だから動かす。


3・11原発ゼロへ!国会囲もうヒューマンチェーン/3・11再稼働反対!全国アクション
http://2011shinsai.info/node/1625


1度目のチェーン完成予定時間の17:00、「永田町」駅の1番出口を登り地上に出ると、チェーンの影も形もなし。
国会がある方とは反対の歩道に、黄色いプラカードをぶら下げた年配の方数人程度の集まりを飛び石的に見かけるだけ。
歩道の真ん中を分断するカラーコーンを横目に、道路の向こう側に休日の国会を見ながら南下していくと、国会裏交差点のT字路(http://yahoo.jp/fD-YPX)でポリスによる通行規制。
「国会議事堂前」駅のほうへ南下する道が完全にとおせんぼされていた。議員会館の工事はもう大方終わったはずだし、今日は日曜だから工事やってないはずだけど? もしかして今日だけの規制?
ここを通れないと官邸方面へぐるっと大回りしないとならないのでチェーンは完成しそうにないなぁ……と思いながら、仕方なしに引き返し、国会図書館憲政記念館のほうへ国会を周回するように歩いていくと進行方向から人の流れ。
国会正門前で大量に溜まっていた。
日比谷公園で集会みたいのをやってた人たちが本隊で、それが流れてきたみたい。
皆、正門前→憲政記念館国会図書館の右回りに流れ行くので、「国会議事堂前」駅方面のとおせんぼを越えられるのかどうか気になって、そのままガードレールに腰を下ろして流れを見ていると、とうとうパラパラと降ってきた。見上げると、いつのまにかもくもくと雨雲。
メガホンを持ちレシーバーで交信している有志の人が、流れの誘導方向を相談しているので聞くと、どうもとおせんぼの解除は難しそう。
とりあえず、衆院南門のあたりで列をつくり、回ってきた蝋燭を底に穴の空いた紙コップにさし、火をつけて即席のキャンドルを持ちつつ、待機。

低空を、報道のものと思われるヘリコがバラバラ。いつのまにか雨雲は東に流れていってしまっていた。ちゃんと撮って、電波に乗せてね。
18:00過ぎ頃、完成を観たと、レシーバーの人が歩きながら報告。
ただ、最終的にとおせんぼは解除してもらえなかったようで、「それでも実質的に完成しました」と強調する大声。
流れてきた人の数から計る限り、国会を囲みきるだけの数はあったと思うので、ちゃんと完成できなかったのは残念。
両隣と結局手を綱がずに終わっちゃったけど、「はい、手をつないでー」とタイミングを合わせるような掛け声はなかったし、そもそも即席キャンドルを片手にもった状態じゃ拳を合わせるくらいしかできないし。
そのまま三々五々、撤収。
若いコが多かった。1年経って、でもまだ終わってないし、終わっていないことをちゃんと理解して動ける若いコがいてくれる。これはうれしいことだよ。