雨やまないなぁ……。

香辛料どばどばカレー

では、コミティアへ。

10:20、国際展示場駅着。
昨日に引き続いて小雨、小風のなか、ビッグサイトへ。屋根付き歩道を歩いていくと、コミケ並みの列が陸橋前の大階段ののところまで! ……ああこっちhttp://www.kaiyodo.co.jp/wf/ですか。で、中に入って東ホールへ向かうと、動く歩道の手前で当日パンフ発売。ごったがえず人群れ。 ……やけに女子比率が高いなぁと思ったら、今度はこっちhttp://www.akaboo.co.jp/xi/index.htm。通路の端を歩いて(歩かされて)東ホールに入ると、いつもの通り、一階通路にコミティア列が。それでも、結構な列の長さ。
入場した後は、ゆったり。あー、コミケと違ってブラブラ歩けるのが、やっぱいい。とりあえず最初に壁を一通り回るけど、たいした列はなかったし。「オタクビーム」に並んですぐ買えた後、屋外に繋がる通路に跳び行列を見つけて「最後尾じゃなかった?!」と一瞬冷や汗をかくが、別のサークルだったらしく、ホッとする。
ティアは、2,5,11月ばかりで8月は初めてきたが、コミケから間を空けずに参加したことで、あることがはっきりした。ティアの方が、目当ての作家やアンテナに引っ掛かる確立が、コミケより断然効率がいい。エロパロ、企業ブースは、数年前に比べて明らかに食傷気味になってきている。コミケでも創作、評論だけを回ればいいんだろうが、どうせなら、メインストリームのエロも回っておきたくなるので、余計な労力をつかってしまう。
単純に、今回購入した冊数、金額は、ほぼ夏コミと同じくらいのはずだけど、ティアのほうが、明らかに“手応え”があった。自分で紹介してみたい、そんな作品が多かった。
15;30引き上げ。