ままらぶ体験版

 月面基地前製作の「らくえん」で、ここまで面白い掛け合いがエロゲでできるんだなぁ、と半ば感心して以来、そんなテキストで笑わせるゲームにアンテナを張っていたところ、さきほどやってみた「ままらぶ」の体験版が、そうとうイイ線をいっている。
http://www.will-game.com/hermit/h02/
 いわゆるアメリカンTVコメディ、アットホームドラマのノリ。NHK教育で夕方ずいぶん長くやってた「フルハウス」を思い出してもらえれば、ほぼぴったり。
 随所に「観客の笑い声」が入ったり(ドリフ大爆笑ひょうきん族のような〝おばちゃん〟笑いではなく、ざわめくような感じのやつ)、クイックセーブの音がシンバルだったり、畳み掛けるように巻き起こる災難だっとりと、終始笑いっぱなしだった。特に、ウェイターがいいわ〜(笑)。「同意です」。
 まぁ、ベタと言えばこれ以上ないくらいベタでもあるんだけど、ひねり方の加減が程よい。
 シナリオを担当した丸戸史明氏が過去にかかわったエロゲの選評をエロゲー批評空間−で見ると、構成にはなかなか定評があるよう。
 とりあえず、値引き具合によっては5,000円ちょいで買えそうなので、手を出してみようか。