行くかどうか、微妙なところだ

 宇宙作家クラブの活動報告ページより、11/13ロフトプラスワンである「ロケットまつり3」の案内。
 あー、前回8/9にやった時、出演者予定者欄の最後にあった「他」が、今回はない。
 8/9に行ったときに出演者が話していた内容では、どうも所属機関の広報を通すと参加手続きが非常に面倒になる野田篤司氏のため、「他」という書き方になったらしいんだが、すると今回は野田氏の参加はないんだろうか。
 ロケットまつりが初めてなら、野田氏の話し振りを聞いたのも初めてだったけれども、最前線の技術者ならではの現場ネタを交えた、分かりやすく面白いものだったので、もしこられないのだとしたら残念。スペースシャトルNASAが設定した大気圏外活動時間が何か非常にくだらない技術的な問題でずいぶん短くなっている話とか、面白かったし(あれ、どういう理由だったっけ……)。


参考:野田篤司ホームページ