会社と個人の分かれ目

ネットは新聞を殺すのかblog (11/21)より「記者ブログのルールとは」。

一部読者から「事件の全容が分からない」との苦情をいただいたが、当事者はだれもこれ以上騒ぎを大きくしたいとは思っていないので、やはり当事者の意思を尊重し全容は明らかにしないつもりだ。
 ただBさんの説明によると、新聞社の名刺を使って取材したものを個人のブログに載せるのはルール違反だとしてクレームしたのだそうだ。
 このことは、記者ブログのルールを考える上で重要な問題を含んでいると思うので、この点に関してはまた別のエントリーを立ててこの問題をじっくり考えたいと思う(今日はちょっと時間がないので・・・)。
 果たしてルール違反なのか、ルール違反ではないのか。読者の皆さんからの意見も聞きたいと思う。

 あとで論点整理したいテーマのためリンク。