ビックカメラ:東京労働局が家宅捜索 残業代不払いで

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041125k0000e040047000c.html

調べでは、同社は02年11月から03年9月までの間、同社店舗のフロア責任者に対し、支払うべき残業代約250万円を払っていなかった疑い。

 つい最近、「サービス残業あり」が36%=残業25時間以上では75%−連合総研調査を読んで、でも逆に言うと6割以上の人は残業代出てるんだなぁ、などとつまらない感想をもっていたりしていたところに、ビックへ調査が入ったというところでビックリした(……)ので、ちょっと考えを改めた。
 そういえばこのところ、武富士とか東京電力とか日本商工会議所とか、大手企業の残業代不払い問題をよく見ていたし。
 給料の出ない仕事が、自分が望む出世や転職後、退職後の将来設計に役立ちそうとかいうならともかく、上からせっつかれたからとか、回りも忙しそうにしてるから、てな理由でやるはめになるようなことは、まったく御免被りたいものだ。
 
 あと、ちょっと思いついたんだが、上場企業だけでも全部の不払い残業代を足したら、合計の営業利益とかGDPなんかを1%くらい下げられるんじゃないだろうか。