新撰組!総集編

 近藤が斬首されそうと知らされた土方たちの集まりで、やっと初めて(?)捨助が登場。直接行動では近藤を助けるのは無理と言う土方らをなじって飛び出していく捨助

  「捨助さんがなぜこの場にいたかは、とても一言では語りつくせません」(by沢口靖子

 そりゃそうだけどさ(笑)。
 夕方にやってた1部は見逃してしまったんだけど、総集編での捨助の出番がそこと、刑場で切り殺されるところだけだったんなら、わざわざオリジナル設定で一年通して活躍させた存在意義ってもんが。

 まぁ、個人的には、捨助新撰組を見返すとか貢献したいとかがないまぜになったその行動基準が、いまいちよくわからなかったので、そーいう「一言では語りつくせない」という扱いは、納得いくもんではあるんだけれども。

 編集担当の人も、どう切り取ったもんか、悩んじゃったかなぁ。