「クラブセガ新宿西口」オープン記念イベント 『大山のぶ代 1日店長』

 http://sega.jp/location/050112_1.html

 のぶよ見てきた。
 
 終了間際の15:00ちょうどについたら、名刺プレゼント+握手会の真っ最中で、すごい人ごみ。ゲーマーとか、ドラえもんファンの子供というより、たまたま西口のヨドバシカメラなんかに寄った人とか、遊びにきていた、通りすがりになんかやってるので寄ってみた、らしき人がほとんどだった。
 プレス撮影会になって、やっとのぶよの顔が見れたけど、なんか全然年とった風に見えない、ほんと。後ろのクレーンゲームからもってきたドラえもんぬいぐるみを両手にもって、フラッシュに笑顔で応えるのぶよ。「若いねえ。しわとか全然ないねぇ」と繰り返していてた若い女性に、深くうなずく。プレス撮影用に、得意なゲームだというアルカノイドをプレイしているときには、ノーミスでクリアする寸前、「大山さん、そろそろ」と店員から声がかかっていた。おちゃめ。

 でも、イベント終了のあいさつで、ドラえもんの役を「3月まではがんばってやりますので……」というセリフを本人の口から聞くと、やっぱりちょっとジンとくるね。締めはちゃんとあのドラえもん声。エルオーブイイー、のぶよ!

 あと、1/23日 2/23日のテレビ東京の旅番組で、のぶよと、のびた@小原乃梨子さん、しずか@野村道子さんの3人で、温泉に入って、風呂場から聞こえてくるドラえもん声とのびた声をいぶかしむ子供の様子が見れますよー、と宣伝も忘れていなかった。おそらく「田舎に泊まろう!」のこと。 *1

 そういえば、今、気づいたが、行きたくて行った声優イベントって、97年の日高のり子の以来だな。約8年振り。若い衆が集まる声優イベントについていける体力はまだあるのか、自分。エビオスだけじゃ追いつかんかなぁ。

*1:間違い。たぶん、「いい旅・夢気分http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/のほう。去年の12/8放送分で一度出てるし。