無線発信機で行動監視も 台湾が性犯罪再発防止策

 http://www.sankei.co.jp/news/050122/kok063.htm

22日付の台湾各紙によると、立法院(国会)は21日、性犯罪で服役し、刑期満了前に出所した仮出所者に腕時計のような小型無線発信機の携帯を義務付け、行動を監視できるようにするなど再犯防止策を強化した「性侵害犯罪防止法改正案」を可決した。
子供が集まる公園や女子寮に受信機を設置、仮出所者が近づくと音が鳴ったり、当局に信号が送られるようにする案を検討中だが、詳細は固まっておらず、実際に導入されるかどうかは未定。
関係者は「再犯を思いとどまらせるための措置で、仮出所者の人権侵害には当たらない。(実施後)再犯率が少なくとも10%低下するはずだ」と述べた。
法改正を受け、性犯罪者の情報を集めたデータベースも整備されるという。

 
 未定ってどういうこと? 具体的な手段や技術的課題や効果測定もやらずに、見切り発車で可決したってこと? 実際に導入できるかわからないものについて、「少なくとも10%低下するはずだ」とか本当に言える(言った)のか? 
 というか、この台湾版ミーガン法強化の記事は、産経のこの記事以外日本語記事が見つからなかったので、もっと具体的な改正の中身がわからないと、これ以上いろいろコメントはしようがないな。