無名15歳少女が英国デビュー

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050127-00000018-spn-ent

世界94カ国・地域から音楽産業4300社が参加したMIDEM(国際音楽見本市)がフランスのカンヌ市で23日から5日間、開催され、日本でデビューしていない15歳の無名の少女が、なんと英国デビューの切符を手にした。山口県の高校に通うSATOMIで、その圧倒的な歌唱力に、世界を代表する独立系レーベル「クリエーション」グループが獲得を表明。5月にデビューする見込みで、世界中の音楽関係者からもラブコールが送られた。

そして誰もが驚いたのは、このライブが生まれて初めて人前で歌ったステージだったこと。わずか4曲ながら、笑顔でステップを踏んで何とも気持ちよさそうに歌いのける度胸と、日本人離れしたパワフルボイスに集まった人すべてがド肝を抜かれた。

 素直に驚いた。海外まで出かけていかれると、こーいうストーリーは嫌いじゃない。

 MIDEMの公式ホームページはここ→http://www.midem.com/App/homepage.cfm?moduleid=277&appname=100412
 ここ→http://www.oricon.co.jp/music/business/050110/int_01.htmlを読むと、音楽出版社協会ジェトロがジャパン・パビリオンというのを出していたらしく、日本からは、東京エスムジカBONNIE PINKといっしょにSATOMIという今回、デビューの決まった人が行っていたようだ。政府のバックアップがあってわざわざ参加したんだから、実力とか押された背景はいろいろ想像できそうな気もするけれど、それでもCDが出たら聞いてみたいもんだ。


 追記:顔写真付の記事があった→http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050127061215/20050127snp08001.html
 おー、顔だけでも15歳とは思えない(笑)。
 あと、本人のホームページもあった→http://www.f-music.jp/chanel/satomi.html
 日本では自分の歌を有料ネット配信してるし、福岡でラジオ番組までもってるじゃん。スポニチもちょっといいかげんだな。