アニメにもぼかし 「わいせつ放送」恐れる米テレビ界

 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200501300003.html

米フォックステレビは最近、再放送中の人気アニメ「ファミリー・ガイ」の一部を修正して放映した。登場人物がしりを露出する場面が、「わいせつ放送」の指摘を受けるのではとの懸念からだ。昨年のスーパーボウルのショーで歌手ジャネット・ジャクソンさんの胸が露出し、中継したCBSテレビが米連邦通信委員会(FCC)に罰金を科せられて以来、地上波のネットワーク各社はFCCの動向に神経をとがらせている。

「FCCの基準は不明確なので、憶測で判断するしかない」と不満を漏らすのは、フォックスの幹部だ。これに対しては「これまでなんでも許されていた方がおかしい」(保守派団体の報道担当者)「FCCに基準を示せというのは、法廷に対して『これから犯す罪は殺人か、過失致死か』と尋ねるようなもの」(消費者団体の幹部)と、厳しい声も上がっている。

 なんでも許されて、やっと尻を出せる程度か。そりゃまたずいぶんだ。
 「殺人か、過失致死か」って、すごい論法だな。必ずしも基準を明確にする必要があるとは思わないが、まったく理解不能な運用が行われるなら反論して当然だろう。それが今のアメリカの現実だ。