祝復刊 「ツバメ号とアマゾン号」全巻

 復刊ドットコムのお知らせメールより、「アーサー・ランサム全集 全12巻」発売とのこと。

 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=26415

 小学生の頃の一時期、とにかく1冊あたりのページ数が多くて、長いシリーズの本を、市民図書館で漁って読みまくっていた。その頃に、出会うべくして出会った、少年少女冒険ものの良作。
 「ペミカン」や「竜骨」、「ヒース」、という単語を、この本で覚えた。風上に向かって船を進ませる仕組みも(もちろん、仕組みだけね)。毎朝、搾りたての牛乳(それとも山羊乳だったかも)を瓶をもってもらいにいく描写に、外国を感じたもんだ。
 当時も、図書館からの帰りに自転車の前カゴに入っていたのは、かさばるハードカバーだったが、どうやらその後、文庫版などは出ていなかったらしい。これは、もったいなさ過ぎる。ほんとーにもったいなかったことだ。
 税込み価格シリーズ全巻31,185円は、高すぎる。図書館なんかに優先的に購入してもらわないと、自分のような昔を懐かしむだけの好事家に買われていったんじゃ、小学生、中学生に読んでもらえないんじゃ、復刊の意味がないだろ。

 おそらく、少なからずハリポタ人気の恩恵を受けての復刊なんだろうし、出るだけでも御の字なのかもしれないが、岩波も、もうちょっと頑張って欲しかったところだな。