ゲームセンターに明日はあるの? - メイド喫茶に明日はあるの?(その2)

 http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20050926/1127742424

「じゃあ、アキバではどうやって儲かっているのかね?」

まずは、利幅の大きいソフトドリンクを使い捨ての容器で出し、ウエイトレスさんの時給を買い叩き(なんと平均850円!)、制服を用意せずに自前の衣装で賄うなどして原価を下げて利益を確保しているケースが殆どです。僕から言わせれば、「メイド喫茶は女の子を搾取することによって成り立つ商売」だと思います。

「え?ひょっとしてアキバの店って飲食の許可取ってないの?」

それはさすがに取ってるでしょう。しかし「メイド喫茶」はそれだけでは運営できません。風俗営業法第1条2項に定められた「待合、料理店、カフェーその他設備を設けて客の接待をして客に遊興又は飲食をさせる営業」の定義には「特定所数の客の近くにはべり、継続して、談笑の相手となったり、酒等の飲食物を提供したりする行為は接待に当たる」としています。キャバクラはこれに当たりますから、Yさんもこの許可を取ってると思いますけど。。

「もちろん」

ところがアキバにある「メイド喫茶」の大半はこれらの接待業務を無許可で、しかも未成年の女の子にやらせているんですよ。いつパクられてもおかしく無いっすよ。

 へー。フィクションは事実よりも真実なりってか。