今日のただの日記

 潰れる前の青山ブックセンターであった1回目以来、足を向けた文学フリマで3,000円ほど使った後、「紙風船」で1,980円で叩き売られたていた未開封らくえん」にちょっとショックを受けながら(こっちもテラルナ潰れたしな……)、その足でアキバヨドバシへ、今日の本命の電気じゃないポットを買うと渡されたレシートが8,000円、おい、値札は10%還元の4,000円、店員とひとくさりあって、何故かレジで渡した覚えのない架空の電気ポット4,000円が追加会計、申し訳ありませんの言葉は当然として、文句をつけたレジ係のバイトらしき姉ちゃんがこちらに対しては何の具体的な対処も示さず、接客マニュアルにあるんだろう専門用語を連発レジ責任者らしき人間の名前を叫ぶだけでこっちは置いてきぼり、流れ作業で会計処理するだけが能か、ウワァン二度と来ねぇよ、帰って入れた茶は茶葉缶がないので、去年ZAZENのCDを買ったときディスクユニオンがくれた弁当箱に入れてみたとさ、ロック茶。