ヤバい。野党修正案を出してたのが逆に裏目に出るのか。

 http://www.asahi.com/politics/update/0601/008.html

  • 共謀罪、一転成立強まる 与党が修正案全面受け入れ(共同)

 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060601&j=0023&k=200606013014

 http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2006/06/01/t20060601000122.html

  • 石田日記――「民主党案丸呑み」(6/1)

 http://homepage2.nifty.com/ishidatoshitaka/diary.html

  • 共謀罪、今国会で成立の可能性高まる(TBS)

 http://news.tbs.co.jp/top_news/top_news3302512.html



どんなに譲歩させてでも、つくっちまえば、後でいくらでも法改正すればいいんだよ!



 http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/ab54e4ab64b7f41fcc8763df3019d3d5

おいしい話には裏がある。さっそく、「なるほど」と思える納得情報が飛び込んできた。いったん無理に口をこじ開けて「丸飲み」をした民主党案(再修正案)を秋の臨時国会で「吐き出す」(再び与党が修正=元に戻す)という噂だ。「肉を切らせて骨を切る。メンツも何も関係ない。とにかく一回は民主党も含めて国会を通してしまうことが大事だ。その後で、条約批准が出来ないから修正したいと言う話なら民主党も強く反対出来ないだろう」と読んでいるのではないか。ドテン返しで、切られたふりして、オセロの大逆転の如く秋にやり返す。その時には、メンツを重んじる小泉総理は官邸を去っているという仕掛けだ。

国会閉会まであと2週間。引き延ばせるのか。



  • 古川利明の同時代ウォッチング : 池田大作の右腕女性敏腕通訳、薬物所持容疑で逮捕される

 http://toshiaki.exblog.jp/3611650/

これで思い出すのは、98年秋の金融国怪で、当時、小渕が民主党案をパックンと丸呑みしたことで、「政局」を封じ込めてしまったことや。あのとき、金融法案を「政局」にしなかった菅直人は、それで「政局オンチ」のレッテルを貼られてしもうたからな。
小沢もバカじゃないんで、そうしたことなど百も承知やろうけど、ここで大事なのは、こうした状況での一手一手は全て、来年夏の参院選、そして、その次の総選挙につながっておるということや。鳩山が会見で、いみじくも「こうした提案は非常に危険」と言っておったが、そのへん、やっぱり自民党におったという知恵」があるんやな。

当然ながら小沢も鳩山も自民党の狙いは十分承知。では、どうするのか。