鎌倉「CAFE DE 銀のすず」



 鎌倉住みてぇ、とため息つく昼下がり。
 京都はさ、言えば、もういっちょ前の都会だったから。騒がしいっちゃ、そう。うっとおしい学生も多いし。古都が似合うのは、セーラーの女子中高生。夏限定なら琵琶湖周辺も良いなぁ。そのうち田舎旅するぞ。



 本題。
 JR鎌倉駅東口のバスロータリーを渡ってすぐ、角のビルの2階。外見は洋風、中に入ると、和風の飾りつけやら観葉植物やらエスニックな置物やら、渾然一体、けれど落ち着く雰囲気。
ランチの中から海鮮の「カレーライスセット」(1,640円)。ムール貝、小エビ大エビ、ホタテ、イカ、ほどよい歯ごたえを残しながら磯臭くない味わい深さ。まろやかルーと、基本に忠実な炊き込みのご飯もグー。食後の珈琲がこんなに美味かったことは稀。「リストランテパラディーゾ」みたいなロマンスグレーが給仕してくれるので、そっち目当ての人にも。こんなグレードの高いCAFEがとってつけたように駅前に配置されてるなんて出来すぎだ、kamakura



参考:所在地