さよなら、さよなら、さよなら。

漫画屋無駄話 其の2243
▼「うるせんだよあんた!せっつく営業マンは嫌われんぞ!!」電話相手は高田印刷。月末売りのいずみコミックス、『色つきざかり』(内田こねり)の校正を急がせるので一喝。タイミングも悪い。チョイ前、遊民社の塙社長が、桃園書房司書房)倒産との電話を寄こしたばかり。当初の約束通り、孫請けした『特盛DVD人妻相姦Comic』のギャラは半額に(遊民社が払う契約)。勿論、遊民社自体は全部かぶる。平和出版に続く数百万の負債。気の毒だが、とにかくウチには早く払って。('07.8/6)

http://www.linkclub.or.jp/~mangaya/nikkann.html

 いまさらだが、記念に休刊号のジャンボでも探して買っておこうかね……。ちょっと気になるのは、今日買ったティアズマガジンに載ってた一般マンガの原稿募集広告の件とか。数年前から、セミプロ作家の雑誌未掲載原稿を単行本化するレーベルをやっていたんだけど、印税とかちゃんとした額、払ってたんかなぁー、って。邪推レベルですが。


 あと、東京駅-八丁堀近辺に立ち寄ったときは、白塗りの自社ビルの前をなんとなく通り過ぎるルートをわざわざ選んでみたりしてた。今、思えば、窓の格子とか、ちょっと刑務所っぽいイメージがつきまとっていたかもしれない。……ホントに、今、思えば、だな。




【8/8追記】

■07/31■
夜、長年お世話になってる桃園・司書房の編集さんの送別会でした。
しかも一度に3人。
……まぁ、オトナの事情ですよね。

コミックドルフィン編集長:Y田さん
キワモノ編集:T・ルイちゃん
ハケン:Yさん

ところで3人で100万円超が未払いですよ?

送別会に出席してた経理の方(残る)は、「明日にでも、直電くださいよ! ゴネた順に払う方針らしいんです」

……うーん、そういうのはイキじゃないから、やりたくないなぁ。

http://jeenaandow.exblog.jp/7257160/

 先月末で辞められていたのね。ドルフィンから異動したジャンボが六月にぽしゃって、まあ、そうなるか。漫画屋無駄話の8/7付だと、「司書房の山田“短足”俊編集長、曙出版に拾われたと。」。わんわんりーやの嫁さんこと遠野さんは、どこへ行くのだろう。3人で100万円超って、7/15締めの給料ひと月分+諸経費が未払いってことかなぁ……。

■08/07■
100万以上の支払いが滞っている、某出版社グループが、とうとう債務免除を申し出たらしいです。

ただし法人相手に。

個人なワタクシには、2か月ちょい分100万超が未払いのまま。
向こうから連絡はありません。

親会社が不動産屋さんなので、コケても支払いだけは責任もってすると信じていたのに……。

昨日〆切だった某誌は、夏の即売会で同人誌として発行することを検討してるそうです。
上司、経理、作家さんもそれに賛成してるとか。

そうじゃないと原稿料も出ないもんね。

http://jeenaandow.exblog.jp/7257101/

 「ただし法人相手に。」。きつい。というか舐めてるな。買収されて(売却して)から、ホント、メタメタになったなぁ。90%減免は、会社更生法の申請とかで法的にはやらないのだろうか。現社長が責任とりたくないからか。なら、民事再生にすればいい。しかし、やっぱり、親会社=不動産屋が買ったのは、白塗りの自社ビルと土地が目当てってことでFAっぽいねぇ。確かに、いい場所にあるし、売ればいいカネになりそう。「某誌は、夏の即売会で同人誌として発行することを検討」。行き場を失った原稿ってんじゃなく、雑誌そのものを同人化して未払い回収するって、すごいな。ジャンボ休刊号より、こっち買ってあげたほうが良さそう。