コミケ72、3日目。

ほとんどオフセット。



 10時着、11時入場。思ったより早かった。最後尾の列が夢の大橋まで伸びていたので、ちょっと覚悟したのだけど。エスカレーターで下りながら見下ろした東ホールガレリアは、行き交う人波が1日目の2/3くらいの量で、床が見えていた。今年は1日目が一番、人が多かったのかしら。*1 総購入金額は4万5,750円。一般:6.5、エロ:3.5*2くらい。入場してすぐに足を運んだ「白血球赤血球/未来無し。」「ドリヤス工場」「風道屋」の3大隠しキャラ*3をGETできてしまい、ヨロコビのあまり気が抜けたか、「ナイロン100%」のモモカンエロ、「SNOB NERD WORKS」「KEY TRASH」「ef-labo」の新刊は完売の憂き目に*4。「ドリヤス〜」の“私家版もってけ! セーラーふく”の1P目4コマ目*5で3日目のMyFavoriteは一本釣り。かと思いきや、伏兵あり。最新号のXOで「キャノン先生」に近年のエロマンガで稀に見る有終の美を飾らせたゴージャス宝田先生の新刊で、キャノン先生(12歳、美少女)が同業者を闇討ちするご無体に唖然。これ、単行本化の時、おまけで収録して欲しいわ。



 ふと思いついて、帰りに100円ショップで氷を買い込み、コーヒーメーカーで淹れたHOTを氷で満杯にしたコップに注ぐと、アホほどうまかった。フィルターから直で氷に垂らさない方法でも、充分にいける。





*1:参加者の数の話とは関係ないのだけど、少女絵のポストカードを頒布している某サークルの前で、物見遊山の非オタクっぽい輩が、「おみやげに買ってく?」「いや、絶対、引かれるっしょ」とか、半径10mくらいに聞こえる声で会話してて、本気で殴ってやろうかと。

*2:某18禁サークルで、売り子の人が、春のコミック1か何かで出した同人の再販分をオススメしてくれるとき、「消し、強くなってますんでねー」と。実際、カリの部分に、黒マジックを二重に入れ直した感じになってた。お達しの影響が出たのかどうか。

*3:つまり、過去、いずれも完売で購入できたことがない。

*4:お目当て壁サークルの完売はいまさらなので割愛。

*5:水木先生風、ではなく、そのまんま水木先生の絵・構図になっちゃってるので。