コミケ73――新規に購入したサークルから。

  • NA2、今茶 《A5
    • オフセット「MONSTER」
  • はんぺん 《おでん》
    • コピー誌「おみせやさん」
  • りんぞー、いつやん 《おにゃのこ亭
    • プリンタ本「クリぜんざい380円+」
  • ファンキー小太郎 《BLOOD UNIVERSE
    • 無料コピー誌「KAIENTAI K-DOJO 観戦記」
    • 無料コピー誌「プロレスラーは凄いんだっ!!!」

あまり関係ないけど、復帰から現在までの小橋のマスコミでの取り上げられ方に、すごい戸惑ってる。ネガティブな言及を全く受け付けない、「僕らの小橋タンを悪く言ったら許さない!」という空気に。新日はボロクソ言われるのに。


  • はんぺん 《漢心
    • オフセット「にゃんぽっぽ」

LEEと草�琢仁のハイブリッドミックス、と言っては乱暴すぎるか。「上海丐人賊」、書下ろし付けてもらって新装版で出ないですかね。


  • 坂神乙夜 《Alice Cage
    • オフセット「ヲタクの結婚式 3」
  • toi8toi8
    • オフセット「虚空のリング」

今回のコミケで最も注目することにしたイラストレーターとしてPICKUPしておく。目に付くテーマは、メガポリス最下層+庶民派美少女、あたり。


時限式抽選券付きだったのに、後で立ち寄るのを忘れてた。47番は当たってたのか外れてたのか。


  • しまたか 《studio jibeta
    • オフセット「Love.Bima.School bathing suit. vol.04」
  • 甚六 《666プロテクト
    • オフセット「カトレアの本 ママと息子の蜜月」
  • 乾孝雄 《DRAWING BLOCK》
    • コピー誌「シャムタンティの魔法使い」
    • コピー誌「カーレ 犯罪横丁の人々」
    • コピー誌「魔法使いと大蛇」
    • コピー誌「マンパンの砦 王たちの冠」
    • コピー誌「魔法使いの帰還」
    • コピー誌「シャムタンティの魔法使いふたたび」
    • コピー誌「アナランドの戦士と囚われの魔法使い」
    • コピー誌「チルドレン オブ ザ・マーチ」

これこそ二次創作の醍醐味よなぁ。このコミケで一番の収穫。
ソーサリー!の1巻で、洞窟のマンティコアの生贄にされようとしていたトレパーニ村のスヴィン族の酋長の娘が、助けてくれた魔法使い(=プレーヤー)に憧れて、マンパン砦に向かう魔法使いの後を追って、ミニマイトのジャンといっしょに旅に出る、という設定の連作。原作版の妖怪めいたスヴィン族のイメージは、武内崇風の絵柄でリファインされて、80年代後期の和製TRPG的懐かしさが。
1巻、2巻は、原作ファンを細かいネタでニヤリとさせるくらいで、お話としてさほどの読ませる展開はないけど、3巻にあたる「魔法使いと大蛇」から、原作の設定をよく踏まえながら同時に読ませる度が一気にアップ。ブラックエルフの隊商の売り物に紛れ込んでいた例の極秘アイテム(挿絵の番号から選択肢に飛ぶやつね)や大蛇の一匹を封じ込めていた魔女のフェネストラ(何故か原作版と全く性格が違うが実は…)を伏線として上手にからめて、「ああ、魔法使い(=プレーヤー)はこのルートを辿ったんだな」と想像させる楽しみをぐんと増してる。ちなみにフェネストラも、宇宙人じみた原作版からアレンジされて可愛い眼鏡っ娘になってる。サービスシーンとして「マンパンの砦 王たちの冠」でナッガマンテに拷問を受けるスヴィンの娘の半裸なども。
「シャムタンティの魔法使いふたたび」「アナランドの戦士と囚われの魔法使い」は、原作版で選択できた剣士タイプのプレーヤーキャラが、魔法使いとの使命候補争いに敗れたものの勝手に旅立っていて、途中で知り合ったスヴィンの娘と珍道中を繰り広げるストーリーで、その手があったかと膝を打った。どれも、原作ファンなら、文句無くオススメ。


  • 鈴木狂太郎HAPPY MAN
    • オフセット「UNHAPPY GIRL ・ b/9」
    • 無料コピー誌「UNHAPPY GIRL ・ o/2」

年末の阿ロ云に載ったマンガがエロかったので購入。


  • 草野ほうき 《SINIZON
    • オフセット「1+」
  • みたらし 《いの弐番茶屋
    • オフセット「あんばら。」
    • オフセット「あんばら。ふゆ。」

「お兄ちゃん」と慕ってくれる幼女が欲しくなる本。名前の一文字目を取って「○○兄ちゃん」と呼んでくれれば、なお良し。


  • 大邑鳥 《3LegsInc.
    • コピー誌「Himosudori Glasnost' ♯4」

RPG中心のキャラクター落書き風イラスト+コメント解説付き。世界樹やイヅナについて描かれているのを読んで、やりたくなってくる。でも、電車の中とか人前で携帯ゲームをやる気になれないんだよなぁ。なんでみっともないって思ってしまうのだろう。誰か1万円以下でDSlite譲ってください。


  • 大山、他 《Mount Position
    • オフセット・合同誌「めがすとあ」

作家14人が、眼鏡+ストッキング+悪魔っ娘の3要素を兼ね備えた可愛いさんたちを描いた競作イラスト集。文倉十、器械、ナオン、草薙蜻蛉の可愛いさんがかなり。草薙以外、すべて控え目な乳として描いているのが面白い(草薙の巨乳属性はデフォルトとしても)。


子供の頃から割とよく見てきた夢を、全く知らなかったこのサークルが何故かポストカードの一枚絵にしてくれていたので購入(スピリチュアルな真実)。そうそう、夢って360°の奥行きがあるんだよ、と100万回ほど頷いた。夢空間では、居住する場所のみならず床下、空、海、そのすべてに人工的な意装が施される。ベクトルが自在に可変可能の重力環境という夢空間の特性が、見事に表現されてる。