地震、ポルノ。

※14日(水)に放送を予定しておりました「氾濫する児童ポルノ 規制をどうする」の放送日は、改めてご案内いたします。

http://www.nhk.or.jp/gendai/

被害の調査みたいなことだったので、未確定事件についても確定事件についても、お断りということです。
法律によれば警察か児童相談所がやってるはずですが、やってないので弁護人に来たようです。

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20080512/1210593497


4月の頭に放映されたアグネスの「視点・論点」以来となる児童ポルノ特集が今日、あるはずだったが、四川省の緊急事態を受けて流れた。単純所持禁止の導入を肯定する論調を、被害実態というデータを使いながら紹介していくつもりだったと思われる。



5/14という日に放映を予定していたことは、もちろん狙いがある。今の通常国会に提出するため、明後日の5/16に与党PTが児ポ法改正案の最終的なまとめに入るからだ。

先ほど、第3回の与党プロジェクトチームが来る5月16日、金曜日に開催されるという案内が来ていた。
今度は、皆さんの懸念を払拭できるような、具体的内容にまで踏み込んだ充実した審議にしたい、と思っている。

http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10096103583.html


児ポ法がらみで話題に上ることが多くなった議員といえば、規制慎重派では民主衆院議員の吉田泉氏がいたが、最近、与党PTに参加する自民衆院議員の早川忠孝氏のブログでも活発な意見交換が行われている。
早川議員の当初の考えは、

したがって、当面は、児童ポルノの単純所持が違法行為であることを明記した上で、まずは違法児童ポルノの追放運動を先行する、ということを提案したい。
ほぼ一般国民の目の前から違法な児童ポルノが一掃されるまでは処罰に関する法の規定は執行しない、すなわち、処罰に関する法の施行時期を先延ばしにしては如何か、というのが、私の提案である。

http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10093973159.html


という、本質の部分で規制推進派といって差し支えないもの。ここにコメントが数百件単位で殺到した。ちょっと面白いのは、殺到したにもかかわらずよくある「炎上」にはなっていない点。早川議員も十数件の返信コメントを返している。与党PTに加わっている議員に、ここまで聞く耳を持つ人がいたことは正直、意外だった。



ただ、理路整然としているようで、いなされてるような感触もある。「児童を性的な慰みものにする、性的好奇心を煽る態様のものであり、誰が見てもこれは酷い、と思うようなものが取り締まりの対象になる。芸術作品等は、そもそも対象にならないはずだ。」などと過剰規制を否定する見解を一応、披露はしているものの、そういった見解が実際に法案で反映されるかは別だ。言ってることとやってることが違う、という議員の行状は履いて捨てるほど見てきた。5/16の与党PTの議事録が公開でもされるならともかく、基本的に密室の作業には違いない。




また、早川議員は過去に、共謀罪法案の早期審議入りを求めたり「与党の修正作業の中でさまざまな懸念はクリアされた」といった、やはり個人的見解に過ぎないのではないかという説明の仕方が目につく。児童ポルノの単純所持禁止があらゆる人を“容疑者”に仕立て上げかねない点で、共謀罪と強い類似性があることはすでに指摘されてきている。早川議員のブログ内を検索しても、共謀罪関連の記述は見つからなかった。現時点で、共謀罪についてどういう認識を持っているのか。




5/16の与党PTは、おそらく予定通り、単純所持禁止の違法化でまとまるものと思う。それを伝えるニュースに、「……参加議員の一部から捜査権の乱用を懸念する声も出たが……」という文章が入るかどうか。






ところで。

1923年2月 カムチャツカで地震 - M 8.5
1923年3月24日 四川省地震 - M 7.3、死者4,800人
(中略)
2006年4月21日 ロシア、カムチャッカ半島東岸で地震 - M 7.7
2008年5月12日 四川大地震 - M 7.9、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8#20.E4.B8.96.E7.B4.80_2

1923年9月1日 関東地震(大正関東地震。被害については関東大震災に記述) - M 7.9、死者・行方不明者10万5,385人(日本災害史上最大)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8#20.E4.B8.96.E7.B4.80

どうなんですかね。またサイタマにでも戻ったほうがいいのかしら。