とらのあな吉祥寺店開店記念+「惑星のさみだれ ⑤」発売記念 水上悟志サイン会


http://www.toranoana.jp/info/comic/080607_sami/


寡黙な方。両隣の女子2人(職業不詳)が「何でファンになられました?」「好きなキャラクターは?」とか振ってきて、それに答えてる間、黙々とペンを走らせる。サイン終わりに「BLADEも読んでます」「……あ、」。ここまで会話が少ないサイン会は初めてだったかもしれない。別に好きなキャラクターの絵を描いてもらいに来たわけではなく、作者と直接に話したいというのがまずあるわけで。第1部50人・第2部50人という「とら方式」の2部に回されて、第1部が1時間ほど押していたので、お疲れだったのかもしれないけれど。階段に並んだ後、店舗の奥の6畳くらいの別室に1人ずつ通され、そこが会場。面接?
アンケート欄にあった「好きなキャラ」「その理由」のため既刊4冊を読み返して、南雲宗一朗のおっさんがFAVORITEであることが分かった。年くってやる正義の戦士はカッコいい。若者はカッコいいからとそれをやりがちだが、年をくうと、刑事職を「腹が立ったので辞めた」で正義の戦士をやってしまえたりする。もともと「惑星のさみだれ」という作品にキャラ萌えをさせる要素は薄い。それでいい。

惑星のさみだれ 5 (ヤングキングコミックス)

惑星のさみだれ 5 (ヤングキングコミックス)