どちらかというと酒よりスイーツ派。(笑)がつかないなら。


関東でも開店と聞いて、無印とケシの実とサトウキビを買ってみた。ちょっと小ぶりの食べやすい大きさで、甘さは控えめ、歯ごたえそこそこ、ポロポロこぼれてくることもなく、無印で1個120円からとまずまず手頃。かなりイイ線いってる。少なくとも、新宿駅サザンテラスのよりは、こちらがお気に。ケチつけるとしたら、出来立て以外、食う気がしない。半日置いただけでも、だいぶん歯や舌に油を感じる。冷凍しといてちょっと焼き入れても、味かわっちゃうんだろうな。よほどスケジュールをうまく組まないと、帰省するときの土産に、というわけにはいかなそう。



一昨日に立ち読んだ、

全国 五つ星の手みやげ

全国 五つ星の手みやげ

で、自分の地元からピックアップされてたブツが、「おまい、うちの地元、来たことないだろ」と皮肉りたくなるような、超定番+地元じゃ誰もさほどおいしいと思ってるわけじゃないブツで、たいへん悲しかった。次の企画では声かけてよ、朝子。でも、何ヶ月か前に上京してきた友人のくれた「(……うーん、あまり好みの味ではないなあ)」と口には出さなかった地元土産も当然のように載ってた。地元在住だから信用に足りるというわけでもない。