コミティア85 ―― 新規に購入した主なサークルから。

  • 青空 《ブルーマウンテン
    • オフセット「ひとみしりマシーン」
    • オフセット「いたずら大作戦 mission1」
    • コピー誌「浴衣で…降参」
  • fornicon
    • コピー誌「THE BIG 異臭 創刊号」
      • えたいのしれない読み物がずらずら。同人というより、高円寺あたりの中古レコード屋の出入り口の横のラックにばさばさ突っ込んでありそうな、所謂“ジン”(magazineのzine)的なにおいがぷんぷん。休職したSEだというウォッチャーという人の、シンガポールミャンマー旅行記が、楽しそうに思える出来事にまったく遭遇しないまま、チェンマイの安宿でボーイの少女売春斡旋を断って熱い風呂に入りながら「ああ、Yes言ってたらどんなの来たかなぁ!」と妄想しながらおなにー、で「次回に続く」になってて、すごく興奮した。
  • claytonia
    • 無料ペーパー
      • なんかイラスト本の表紙になるはずだったペーパー。すごく印象的なイラストだったので、残念。
  • 奥乃兄 《捨猫ブリーダー
    • コピー誌「ユルユルBIND+」
      • 出てくるキャラクター3人ともがすんげーうっとうしい(笑)。作者に一定の力量があるだけに、余計。
  • さる道楽
    • コピー誌「ちょっぷちゃん 〜おともだちできたよ〜のまき!」
    • コピー誌「ちょっぷちゃん 〜おみまいにいこう〜のまき!」
    • コピー誌「ちょっぷちゃん 〜なかよし♪しまいのまき〜」
    • コピー誌「ちょっぷちゃん 〜なつやすみだよ!さんたくん〜」
      • 絵日記風マンガ。ちょっぷ大好きちょっぷちゃん!は素直じゃないので挨拶も感謝も何でもちょっぷちょっぷ。でも別に焼けた砂の中に毎日突っ込んで鍛えた毒手というわけじゃなくてあくまでちょっぷなので、ちょっとの間だけ意識を失ったり血が吹いたりするだけで最後はいつもみんななかよし。
  • 梅木泰祐 《雲形発着場
    • オフセット「クラウディア旅行記
    • オフセット「クラウディア旅行記 2」
    • オフセット「クラウディア旅行記 3」
      • 大陸が浮かび巨獣が飛ぶ空で、武装船家業を営むとあるチームのお話の連作。空の下がどうなってるのかとか、特に意味深なナゾに迫るでなく、(ないけど)地に足のついた地道な家業として描いてる。
  • るいお 《電導バブー
    • オフセット「春時々」
    • オフセット「願いの果て」
      • 人気の無い遺跡のレリーフをじっと見つめていたら、それが浮き出し動き出し、物語を紡ぎだした……そんな不思議な感覚に襲われる。
  • sabi 《かみ☆つき
    • オフセット「耳」
    • オフセット「鳥葬」
    • コピー誌「山に棲む」
      • 高橋葉介を彷彿させる。かなり絵の個性が固まってる分、平均水準よりちょっと上というくらいのストーリーや構成が絵の力に対して弱くみえてしまうのがもったいない。
  • さわら 《INK.
    • オフセット「しらかば荘の夢子さん」
      • 響子さんちっくでるきさんっぽい夢子さんの済む「しらかば荘」が舞台。夢子さんがつくるサンドイッチは絶品らしい。
    • コピー誌「そろそろ春ですし」
  • 居眠UNO 《居眠亭
    • オフセット「caffeine」
      • SD魔女キャラ本。問答無用で愛でたくなったので購入。
  • 転ほか 《まぬけ屋
    • オフセット・合同誌「下着アンソロジー ふんどし」
      • 参加者は転、不可燃性、ごばん、神波湧、AI。転の人が描いてる、短パンと間違えて兄のトランクスを履いてた妹→兄吹く→平手、の話が良かった。他のマンガも女子下着への他人に開陳しにくい愛が溢れた粒ぞろい。
    • オフセット「慢性☆まぬけ屋 2」(転)
  • コナカナコ 《全角カナコ
    • オフセット「タリサ・クミ」
    • オフセット「タリサ・クミ #2」
      • 古名奏子名義でシルフに載る読切を気にしてた。中学生くらいの青春模様や三角関係を描くことの多い商業作品とは打って変わり、背後にダークでミステリィな要素を潜ませている。「#3」に続くようなので、次が楽しみ。
  • 海老名アツギ 《妄想アンプ
    • プリンタ本「CRAWL 2008 summer」
  • 川洋 《Kawa/Yoo
    • オフセット「レッドアンノウンと宇宙人女子高生」
      • ケモノ系に飽き足りた人に是非。「これからは爬虫類系だから!」と誰彼に囁いてあげたくなること間違いなし。もしくは、女性のクリンゴン星人は実はカワイイ、と思える人にも。
  • 武満 《汚染部屋
    • コピー誌「ゆめみがち」
  • ネジドングリ 《悪魔商店
    • プリンタ本「evil cafe pamflet book」
      • キチィちゃんのイラストがついた筆箱的なかわいさ。
  • ホメロス隷師、一色切次郎 《絶版少年
    • プリンタ本「イオとティロ」(ホメロス隷師)
    • プリンタ本「インク切れくん」(一色切次郎)
      • ブンブン方面の児童向けマンガ……を装ったGREATFUL真性ショタマンガにしか読めない自分がダメなのです。ぴっちぴちのタイツを着せられた元気っ男がタコ触手にぎりぎり締め付けられたりとかもう(本当にそういう描写なんだ)。
  • 《いろくず堂》
    • ポストカード×3
      • やないふみえ、という油彩画家の人のネコの絵を購入。ぬこーぬこー。ご家庭に一枚。
  • マナバナイ 《漫画屋さん
    • コピー誌「魔法使い 第8話:黒子の旅0日目 前編」
      • WEBで先行公開している少年系バトルマンガ。どちらかというと、紙で読むほうがしっくりくるかな。
  • すがわらくにゆきほか 《光速船
    • オフセット「すがわらカット&ミニマンガ集」
      • 最近、90年代後半のゲームがMyBoomだったりしたので購入。イラストにあるノーパソが結構、分厚くて時代を感じる。あと、すがわらの描く「風のクロノア」の主人公はとてもケモノショタでこの頃からエロい。
  • 耳式 《耳式
    • プリンタ本「おとぎの」
    • プリンタ本「maji☆mini」
      • これは良いようじょ。
  • 余所見 《不知道
    • オフセット「ほうぼう」
    • オフセット「はからる 上」
    • オフセット「はからる 下」
      • 袁紹? なにそれ、阿吽の後継誌?」な三国志童貞の自分でもおいしくいただけました。戦国時代にうごめく野心と功名心が、その奥底から溢れる若い焦燥によって溺れ、不安定に行き惑う。自ら選んだ道だけど、先が見通せるてわけじゃない。天下国家を語りすぎない(語らないじゃなくて)三国志がもっとあってくれるとうれしい。
  • ozka 《Chromatin Chain
    • コピー誌「ゆめただじ」
      • 褐色+全身刺青+スレンダー少女+全裸デフォルト+野生+南の島+男言葉+一人称「私」二人称「おまえ」=2巻に続く。
  • burari 《(特設サイト)
    • オフセット「ONE'S LIFE」
      • 1932.11.6〜1966.10.6の戦中戦後、各地で暮らすこどもたちの日常の一瞬をとらえたフォトアルバム、という体裁のイラスト集。軍の輸送車の下でかくれんぼ、手を繋いでこちらに走ってくる子どもたちを遠くから見守る兵士、防空頭巾を被ったこどもが紅葉の絨毯で昼寝、道端の花売りの少年から笑顔で一輪を買い求める小銃を担いだ少女兵士、etc。ノンフィクションとの境目を意識させないフィクション。
  • さんせい、うおカイザー 《ティンプル
    • コピー・合同誌「鉄まんこと人工まんこって似てるよね」
      • タイトルどおり。いろいろダメな人たちだ。
    • コピー誌「鉄あんりある弐」(さんせい)
  • 橘りた 《lix
    • コピー誌「02:One Girl Revolution」
  • ペンギン大好きクラブ
    • コピー誌「ペンギン大好きクラブ タカラモノ4号」
    • コピー誌「ペンギン大好きクラブ タカラモノ3号」
    • コピー誌「ペンギン大好きクラブ タカラモノ2号」
    • 無料コピー誌「ペンギン大好きクラブ タカラモノ増刊号」
      • マンガ批評サークル。まだ知らないマン批系のサークルがあった。やりたいようにノビノビやってる文章が好感。増刊号はPerfumeへの愛を語ったもの。初めはこれだけ買おうとして、実はオマケだと分かってあたふたしたのは内緒だ。「2号」でマンガに出てくるセクサロイドの話をしているのを読んで、iPS細胞の技術が発達して何十年後かにセクサロイドが可能になったとして、その開発の途上でまずはホンモノそっくりの質感のオナホが発売されるんだろうなぁ……と想像して気分がめいった。あと最近新潮か文春で見た、再結成したspeedの集合写真は明らかにPerfumeを意識していたと思う。まあ、年齢も4-5歳しか違わないからそんなに違和感はないんだけど。
  • 香深村れん 《花好月園
    • オフセット「野苺堤の戦 前」
  • 話民 《流離横町
    • オフセット「コンビニ★ハニー」
  • つむ 《にび
    • オフセット「つきのはなびら」
    • オフセット「星になまえを」
      • この人、シリウスで描いてくれないかなぁ。もしくはそのうちfellows!に載りそう。こう、なんというか、ふっくら焼きあがった白パンのような味わいですよ。で、ところどころ、酸っぱいエジプトパンの味わい。
  • 未幡 《N-28
    • オフセット「ちとせのみどり」
  • ホカヤマ、むらかみ 《三日で飽きる
    • コピー誌「コピー本ギャグまんが…ですかね」
  • 玉村クロエ、一筆斎 《斬リオ
    • オフセット・合同誌「DAPO」
  • 藤vol.2 《銀河連合
    • オフセット「虚構依存症」
  • あぽろ 《メルヘンキック
    • コピー誌「不定期メロディライン」
      • 作者のわがままで正直な気持ちが伝わってきた。
  • ツダキョウコ 《ハマッコ》
    • オフセット「鮮魚の女神」
  • 草下ねず 《Smoky Mountain
    • コピー誌「DANCE!!」
  • 煙突山@美術部
    • オフセット「電池で飛ぶ虫」
      • 上の《Smoky Mountain》での委託。
  • モケ 《(作者HP)
    • イラストカード集
  • はらわたさいぞう 《ぐるぐるかおす
    • オフセット「みちあんない」
      • 「もうダメだ/この本」。ダメじゃないけど、ひどい。ひどいけど、魅かれる。力のない笑顔で。
  • 渡邉孝 《BE-NA-STUDIO.》
    • コピー誌「ワルツ機巧組曲