コミティア93 ―― 新規に購入した主なサークルから。

  • 反=アニメ批評
    • プリンタ本「思想恥部シリーズ 創刊準備号 エロ年代の想像力」
      • 主に90年代後半〜2000年代に発売された18禁アニメの評論集。「(「催眠学園」の論評で)メタレベルの母性的承認によって……」とか云々する記述の連続に「うるせーよ(笑」と突っ込みつつ、ニヤニヤしながら読んだ。
  • ウチヤマユージ 《キツネツカ
    • オフセット「Honeycome.ware 下」
    • オフセット「Honeycome.ware 上」
      • 1日だけ時間のずれた空間がつなぐ、小さな恋の芽の話。恥ずかしくていい。主人公の一人の受験生の少年は、新幹線の中でのキスのお陰で、きっと浪人してそう。
    • オフセット「ちりぬるを。」
  • ぽんたろう 《全日本鬼嫁愛好会
    • プリンタ本「おによめ通信 第一号」
      • 鬼嫁ネタってことらしいんだけど、このプリンタ本を読む限りでは、嫁になってくれたら普通にうれしいクラスだぞ。
  • 縞野やえ 《しましまの
    • オフセット「諦めるのはまだ早い」
      • 両親とその友達グループと一緒にやってきた海水浴で、海に入りたくないとぐずり放題の3歳男児。細かい我がまま(手の平に2、3粒残った砂をおもちゃの水鉄砲で親の友達に流させるとか)の描写に読んでるこっちもそろそろ本気でいらつきはじめたころ、もう一人の主人公でいっしょにきていたスランプの作家が、愚痴ばかりの自分もまさに3歳男児そっくり!とはっと気づき、両親に3歳男児を抱えさせ海に向かって走り出す。無理やりの海に泣き喚く3歳男児。たった一度の経験で、その子がすぐに変われるわけではないけれど、それでもどうしようもないように思えることだって「諦めるのはまだ早い」。
    • オフセット「ガールは待ったなし」
    • オフセット「そんな風に夏は」
      • 3作品ともに、うまく言えないけれど、通り過ぎようとして後ろの襟をつままれるような、見過ごしにできない読後感がある。読者を直接に勇気付けてくれるんじゃなくて、私はこうやってみるけどあなたはどう?という呼びかけがあるみたい。
  • 七座菜々音 《しろかっこう
    • オフセット「POSTER GIRL'S LIFE +material+」
    • 無料オフセット「おまけ」
  • 凪庵路地裏萬亭
    • オフセット「虹色ドーナツ 1」
      • キャッキャウププな本(後ろ向きで口を押さえて肩をひくつかせながら)。
  • 加画都Z-FRONT
    • オフセット「ALICE the fifth アリスともう1人のアリス」
  • nishi 《itnome
    • プリンタ本「ササヤマさんのパン」
  • オカヤイヅミ 《hasumukai
    • コピー誌「ワンタン/しょうががゆ」
  • くらっぺ 《宵待ち坂》、たろちん 《おちんちんbelong
    • プリンタ本・合同誌「愛の本」
      • テーマは「bitch」と「幽霊」。前者が童貞気質にビンビン響く。響きすぎ。
  • 宣教師ゴンドルフ+るくれしお 《ガラスの家
    • オフセット「CRYSTAL ORE Vol.01」
  • きぬてん 《きぬてソ》、H軟膏 《きぬてソ
    • オフセット・合同誌「SuuPii Vol.2 valloon(ばるーん)」
      • きぬてんのイラストが最近、すごい好き。
  • 梓(あずさ) 《日和魚(ひよりな)》
    • プリンタ本「カコス・ポトス 話0.5」
      • 短いページ数の中で、よくキャラクター同士が絡んでいて読ませるのに、キャラクターの表情が乏しいのが惜しい(もともと感情の起伏が乏しいキャラならともかく、よく表に出てくる方なのでなおさら)。
  • まつざき雄嵩、藤秋ほか 《貧乏長屋 × systemX》
    • オフセット・合同誌「隣の席の一度も喋ったことない図書委員の子を命がけでプールに誘ってみる本。」
  • モロ 《mororo
    • コピー誌「役立たず君とセンパイ」