9/11。

  • 3.11から半年、いまだテレビが伝えない福島、震災、原発にまつわる闇のお話 at LoftA
    • やや日刊カルト新聞主筆藤倉善郎氏が司会。実話ナックルズ発行人の久田将義氏、週刊金曜日編集長の平井康嗣氏を迎えて。異色のコラボ。
    • 第一部は、原発関連。久田さんが、刺青の入った福島第一原発作業員にインタビューしてきた話など。その関連で、政治家がらみのある写真が手に入りそうらしい。表に出れば、政界スキャンダルの一つに発展しそう。藤倉さんの言う、東京都民だって被曝しているのだから当事者であることを自覚して行動・発言すべき、という趣旨の意見に頷く。
    • 第二部は暴力団と芸能界と警察の闇の関係について。これが、固有名詞は半分以上ちんぷんかんぷんだったけれど、めっぽう面白かった。ある刑事事件の容疑で起訴され、現在係争中の芸能人の事務所の幹部の人が飛び入りで、客席から六本木界隈のウソかホントか自分には見当もつかないdeepネタをガンガンと吐き出し、それに久田さんが正面から受け答えするという、とてもスリリングなひと時。あと、週金は、実はどんな芸能誌も適わないようなdeep芸能界ネタを時々掲載していたことを知って驚く。ヤクザの兄弟杯を真似っこした還暦祝いの席を田辺エージェンシーのトップが98年にやった時の写真(動画からのトリミング)を、2年前にどーんと掲載したりしていた。これ、バックナンバーでほしい。
    • 施行が間近の暴力団排除条例における「密接交際者」の定義については、警察の現場もよく分かっていないらしい。警察の胸先三寸で決められていく可能性が濃厚。それにしても、ヤクザが刺青の下っ端を原発作業員に送りこんでいるわけだから、東電か作業員の派遣を契約している東電関連会社は、条例で言う「密接交際者」に該当して全くおかしくないように思えるんだが……。
    • 藤倉さんや久田さんが、しばしば「今日はユーストリーム中継がないので言っちゃいますけど……」という前置きで、とっておきのネタを披露するのが、なんだかイマドキという感じがした。アングライベントをネット中継しちゃうのは、それじゃもうアングラにならないし、イベントのレア度も下げてしまうから、自分はあまり好きではないのだけれど、もう中継が当たり前のようになってきているのだなぁ。
  • VELBON「QHD-41」
    • 一脚用に買った自由雲台。amazonで1,673円。