12/2。

  • ココハナ 創刊号
    • 東村アキコと有田直央のが面白かった。東村は、キャリアとヒット作の積み重ねが他の同年齢の作家と段違いなので、この年齢で青春時代の自分をエッセイマンガで描け、しかも面白い、という並外れた部分を見せ付ける。
    • 女子って、何歳までが女子なんだろうか。男子は20歳代までだと思うけれど、女子はどうも30歳代以降も使われているような気配が。“女子力”という言い回しが出てきたお陰で、それが40歳代まで広がりはじめている気配も。それとも、“女子力”という言葉は、それが足りないという文脈で使われることのほうが多いことを考えると、“女子力”が足りないからもう女子ではない、といった、過剰な女子括りを拒否する意思表示の表れとして“女子力”という言葉が広まっているんだろうか。
    • 付録についてきたモバイルポーチの扱いに困る。この大きさは、ほぼ生理用品入れだ。
  • ヤングガンガン No.24