コミティア121

バックナンバーほぼ完売。

  • 実時間は26日。気管支炎のため6日遅れの更新です。胸の奥からもどすようにこみあげるカラ咳がつらい。
    • ツーリングの前日、いがらっぽいと念のため病院に行くと、のど風邪と診断され、走っている間、薬漬けの毎日を過ごし、全快したかなーと安心していたところ、第二波に襲われた一週間でした。
    • 夕食後に飲むよう言われたアレルギー抑制剤のエバステルODを「朝飲んじゃだめ?」と聞くと「別にいいけど眠くなりやすいよ!」。なので大人しく夕食後に流し込む……うわー、ほんとうに眠い(笑)の繰り返しで朝までぐっすり、更新も土曜になりましたと。


  • 前日の夕方は、ところどころで雹も交じったにわか雨。本日は、曇り空の下、乾いたアスファルトの東駐車場で待機列。まとわりつく湿気はすごい。ホールに入ると、空調の恩恵をすぐに感じられた。あいさつは、過ごしやすくていいですねー。
  • 15:00頃、ティアマガのバックナンバーコーナーへ。残っているのは開催ナンバーが3ケタ台の最近のものばかりで、1冊残ってた2ケタ台も95号あたりのもの。店番のスタッフに聞くと、本当に机の上のものだけと。買いはしなかったと思うけど、一目読んでみたくはあった。何年か前に駿河屋だったかの通販で50回以前のバックナンバーを何冊を買ったことがある。そんな感じで、またちょぼちょぼ集めてみてもいいかも。
  • 買い逃しの《SOUPCAN》で、月曜から始まる青春アドベンチャーのチラシをもらう。チラシのキャラを描いたとか。モンゴルが西進してた頃のグルジアのお姫様のお話らしい。年明けにデスクトップPCを新調してからRadicoolで毎週自動録音しているので、週末に聞いてみようか。
    • PCには、Core i7-7700KとGTX1070、256GBのM.2をのっけた。「Dishonored 2」「Watch Dogs 2」がぬるぬる動いて楽しいです。
  • いしいひさいちのサークルに行き忘れた。
  • X列の外向き配置のサークルのほとんどで「新刊ください」をやる。ときたま、こーいった行きつけの商店街みたいな並びになるのも面白い。
  • 大通り配置の《まじかなSummerLight》。いつも以上に力の入ったサークルカットがティアマガ上で目を引いたようで、ご新規さんが多かったらしいのに、新刊を用意できてなくて申し訳ないというような話を。確かにあのカットなら期待してしまう。
  • 《熊の有頂天》でイラスト入りの暑中見舞いハガキをいただいた。うれしいね、こういうの。
  • ティアマガのサークルカットをチェックしてて「え!」と声が出た、4年ぶりくらいの参加の《昏い森の奥底で》。新刊は、7月のみみけっとで配布したというイラストコピー誌。戻ってきてもらえただけで。
  • 《ダイオウイカ》と今日だけ?の《ダイオウタコ》のお誕生日席合同スペースが派手で派手。机の上を囲ってオレンジのカラーボールを溢れさせ、まるで屋台。
  • 14:30頃に完売アナウンス。15:00を過ぎたあたりから撤収スペースが目立ちはじめ、15:30頃には普段のティアよりガラン感が勝った印象。
  • 《Rabbi&Lion’s》で前回買い逃した新刊を無事入手。前回の感想で「読書会投票で上にきそう」と書いたが、まさか最多票になるとは思わなかった。
  • で、そのヤンマガサードで《うみうしたべた》が連載始めるよ!告知が今回、一番驚いたペーパーでした。東日本大震災原発事故と時を同じくして黄泉がえった「帰還者」、平たくいうとゾンビを社会的弱者として描き、その生き辛さに迫った「かくう生物のブルース」を発展させるとか。P&R送ったくらい好きだがサードの他の読者の反応が気になる……。
    • そんなサードは、来月売り号から読者アンケートを1年半ぶりに再会。再開告知の文は、マーケティングしづらいからとかいうより、みんなの声が聞こえなくて寂しかったんだよお!的に読めた。気持ちはわかる。
  • 商業活動で一番驚いたのは、本日お休みだった《えのころ工房》がNHKのサイトでホームズシリーズ全話の1ページマンガを連載してるやつ。
  • 最近気になった商業連載は《キセガワ上流》が週スピで始めたラップマンガの「キャッチャー・イン・ザ・ライム」。女子の可愛さは文句ないとして、ラップバトルのビートを脳内で刻めるかどうかでだいぶ面白さが変わってきそう。YKZの「Detonator」「THEME OF YKZEE」をカラオケで歌えるようにと頑張って結局挫折した自分はまだ難しい。あと、《奇妙堂》がモーツーで始めた「オールドテクニカ」とか。
  • 気になった(ので買った)初単行本は《ABXXX》の「HOTEL R.I.P.」、《東に385歩》の「不完全な人の為に」とか。エレガンス・イブは電子書籍でもあの表紙は買いづらい。
  • 購入総額は37,600円。
  • 良かった新規開拓サークルは《けろけろまうんてんちきん》《テンサテライツ》《眠れぬ夜の小さな夢物語》《ザラメ文鳥》《宣戦布告》《るみのっくす》《marblefrog》《omomo》《よつる》《2424party》《ダミーテキスト》+《プラスアルファ》《芥木魚》《ぼくのぬいめ。》あたり。
    • 《けろけろまうんてんちきん》にやられた。鳴子ハナハルに受けたショックに似てる。ゼロスで描いてるらしい。