「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計

http://www.asahi.com/business/update/0824/047.html

つまり、
マンガにかける年間消費額が10万円以上なら平均以上のオタク。
アニメにかける年間消費額が(以下同)。
ゲームに(以下同)。
購入金額でオタク度が計れる指針をつくってもらえましたよ。

マンガの購入額は、軽くクリアしてるな。単行本、雑誌、同人誌合わせれば、20万以上いってるはず。

ちなみに、アイドルオタクになるには年7.5万円。幾分お安くあがるようだ。

しかし、280万人といっても4分野のいくつかを掛け持ちする人種もいるだろうから、オタク人口はもっと少なく見積もってもいいのかもしれない。自分も、ゲームオタクの資格は、主に18禁分野の方への投資で、掛け持ちできそうならボーダー上にはいるからなぁ。

アニメオタクの国内人口が20万人か……。思いのほか、少ないような気がする。10万円ラインは、2クールのテレビシリーズを2セット買えばクリアできるかな。とすると、今年は「TEXHNOLYZE」と「R.O.D」を揃えたので、マンガオタク兼アニメオタクを名乗れることになる。

しかし『オタクと呼ばれる人たちの消費行動は企業などにとっても「無視できない存在に成長した」と評価』って、無視できないんじゃなくて、ターゲットとしてそこに絞り込み過ぎて、逆に振り回されてるってほうが、正しいんじゃないのかなぁ……。

追記:マンガ市場に、同人誌は含まれてないかもしれない。とすると、年20万円の購入はないか……とも思ったが、どうせ10万円は超えているので、平均以上のオタクであることは間違いないということで、FA。