本宮ひろ志さん雑誌連載漫画 南京事件で不適切表現 集英社に抗議殺到、釈明へ

http://www.sankei.co.jp/news/morning/09na1001.htm

同社は本宮さんと協議のうえ八日、(1)同社が釈明記事を「週刊ヤングジャンプ」に掲載すること(2)単行本化の際、指摘のあった個所を本宮さんが修正すること−を決定した。同社によると本宮さんも二点について了解しているという。釈明記事の掲載時期は未定。

 ヤングジャンプ 本宮ひろ志 南京事件で検索
 あー、なかなか整理がつかないところに、煽りページばっかり並んでるのを見続けて、ちょっと気持ち悪くなった。
 あと、はてなダイアリー - 月よお前が悪いからで指摘されてる、抗議文のコピペ的な共通性と、「青少年の心を傷つけた」という主張の最近いろいろと見かける感。別の資料や係争関連を持ってきて、事実関係の不備を突いてくるのはまあいいが、啓発的な影響うんぬんは、どうなんだろ。うーん、もし高校生の時にこのマンガを読んだら、多少はショックだったろうとは思うが……。
 あ、そういえば、例の「フィクションであり、実在の〜関係ありません」ってのは、免罪符としてある程度機能しないのかな? そこのところも気になってきた。