遺体搬送費は家族が負担 細田博之官房長官

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=pol&NWID=2004110201003364

細田博之官房長官は2日午後の記者会見で、イラク日本人殺害事件で被害に遭った香田証生さんのクウェートから福岡空港までの遺体搬送費用について「家族に負担いただくのが原則だと思っている」と述べ、香田さんの遺族に請求する考えを示した。

 またか。
 ジャーナリストの橋田信介さんら2人の遺体も、遺族の人たちが搬送費用を負担したんだろうか。車で移動中に射殺された(アメリカ軍の誤射という疑いも国会で問題になっている)外務省職員は、もちろん国費で搬送させられたんだろうが。
 ……あー、あまりコメントが出てこない。
 普段なら何かひっかかりながらもスルーでできていたかもしれないこのような記事に、わざわざ何か付け加えようとしているのは、明らかにブッシュ再選という苛立ちが作用している。
 ここ最近、常時、腹筋に力を入れたままのような日常感覚が続いている。

【追記】
 で、自衛隊派遣は延長されるわけか。
<イラク>サマワ4次陸自派遣 週内に編成命令