あやしいワールド「論壇」

 で、そういった裏ネタといえば、最近はこちらをよく見たりする。

  • 論談:目安箱

 http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html
 一見、怪しさ爆発な書き捨ても散見されたりはするが、真偽のほどは各人で確かめてもらうとして、興味深いネタもあったりはするんだね。たとえばこちら。

 http://www.rondan.co.jp/html/mail/0504/050411-4.html

「S・H」 氏の手口は
1. タイ人に正規品からコピー用の型を作らせる。
2. タイ人に当該違法キットを組み立て・塗装させ完成させる。
2. Yahooオークションに出品
3. 落札金を 「S・H」 氏の関係者の日本の口座に入金させる
5. 国際郵便 (EMS) にて落札者に発送
「S・H」 氏は著作権侵害だけに留まらず、数千万円に上った収益を全く申告していない疑いがあり、税務当局の厳しい判断も待たれるところです。

ファミリーマートタイの会社概要(http://www.familymart.co.th/aboutus.htm)を見ると、経営陣の写真の前列右端にHirao Shinitsu Deputy Managing Directorという人が実際いるが。果たして。

 http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/QandA/business.html

Q コンビニ出店
ビザに関しての質問ですが、タイでリタイヤを考えておりますが、その際、ビジネス(投資という形で)に携わることは法律上可能でしょうか?
またタイ(場所にもよるでしょうが)でセブンイレブン等のコンビニ店を出すとした場合、外国人でも可能でしょうか?
ビザの問題、そのロイアリティー、費用等、分かる範囲でお教えください。また、どういう所に問い合わせたら良いか教えていただければ幸いです。

A お答えします。
ビザについてですが、基本的にタイでは自由が原則です。(日本では規則が原則)
リタイアメントビザを取得してビジネス(投資)をすることは可能です。ただし、ビジネスの内容によってはワークパーミットを必要とする場合もあります。
コンビニ出店については、もちろん外国人も可能です。この出店に関わるビザについても容易です。
なお、コンビニについての詳細は、ファミリーマートの平尾さんを紹介しますので、メールで当社までご連絡下さい。

2002.DEC.

少なくとも、2年以上は現地で仕事をしているようだ。

 いやいや、ほんとうにあやしい。