帝○データバンク2005年3月公示「オタク市場」関連企業申告所得


<出版・書店>
社名/決算月(2004年)/申告所得(万円)/前年度比較増減率(%)/年商(百万円)/会社サイト

河出書房新社/11/7,055/-/-/http://www.kawade.co.jp/
宣伝会議/11/6,540/26.5/-/http://www.sendenkaigi.com/
ベースボールマガジン社/12/10,058/92.8/-/http://www.bbm-japan.com/


<ゲーム・アニメ関連>
社名/決算月(2004年)/申告所得(万円)/前年度比較増減率(%)/年商(百万円)/会社サイト

アニメイト/11/75,246/▲27.8/28,500/http://www.animate.co.jp/
武井プロダクション/12/8,397/-/-/
やなせスタジオ/12/27,018/▲1.5/-/


<その他>
社名/決算月(2004年)/申告所得(万円)/前年度比較増減率(%)/年商(百万円)/会社サイト

東京糸井重里事務所/12/13,244/28.2/-/http://www.1101.com/


<修正>
ボンズ/2004年7月/13,517/http://www.bones.co.jp/
ライジング・プロフリーゲートプロモーション)/2003年8月/153,282/



 アニメイトの売上高が285億円というマジカヨ数字だったことが一番の驚きですね。店舗情報(http://www.animate.co.jp/shop.html)によると、全国67店舗(台湾にも1店舗。国内の一部は代理店らしいが数は少ないよう)。店舗以外の販路とか権利収入があるのかどうかよく知らないが、ほとんどは店舗収入と仮定して国内1店舗あたりの年商に直すとざっと4.2億円。月あたり1店舗3,500万円、1日あたり116万円を売り上げるのですか。少なくとも、50〜60万円というコンビニの1日平均売上の倍は稼いでるらしい。*1人件費だってバイトばっかしだろ。仕入れ値はよく知らないが。株公開しないのかなぁ……って、ブロッコリー!?

 あと、相変わらず漫画家の節税対策事務所は、名前が分かりにくい。マンキン武井は拾い損なうところだった。アンパンマンもがんばってるよー。

*1:店舗面積あたりで計るとまた違ったりするかも。