オンラインゲームに関するトラブルが急増

 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20051207_2.html

寄せられた情報は、「利用規約に違反する利用者を運営業者が取り締まらない」、「接続障害が頻繁に発生し、ゲームが利用できない」、「身に覚えがないのに、突然アカウント停止処分を受けた」等の苦情が多い。当センターは、これらの情報をもとに苦情の多いオンラインゲームの運営業者に改善を申し入れてきた。しかし、利用者からの苦情は依然として多く寄せられているのが現状である。


 ゲーム名、管理会社名は出ていない。が、pdf資料(http://www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20051207_2.pdf)に出てくる専門用語(BOTなど)やGMコールがないなどの点を見るに、明らかにラグナロク
 でも良く分からないのは、なんで今年の1月から急に苦情相談がこんなに増えてるのか。ネトゲ浦島太郎な自分にはさっぱり。




 ……と思っていろいろ調べたら、今年の1/17にセンターが指導(http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_result0501.html)してるのね。センターの措置を見て、GJ!→頼りになるかもしれないと受け取った不満プレイヤーが、積極的に苦情相談を持ち込むようになった、のかな。


 最近はサービス開始3周年イベントでこんなトラブルもあったようで。なんかタイミングがいいなあ。というか、センターの苦情相談受付担当にラグナロクのヘビープレイヤーがいるんじゃないんか。



 しかし、結論になってる「6. 消費者へのアドバイス」が、運営会社や商業のネトゲ情報サイトが言ってるようなことと、ほとんど一緒で、結局、何のアドバイスにもなってないところは、いくら苦情相談を寄せても処分権限をもたないセンターの限界だ。




参考:「オンラインゲームの運営には問題点も多い」 -国民生活センターが注意を促す:Slash Games