エロマンガ・スタディーズ Vol.1


 ロフトプラスワンで19:15-23:10まで。出演者は、しばたたかひろ(マンガ批評サイト“OHP”主催)、伊藤剛永山薫前回のイベントで食い足りなかった21世紀以後のエロマンガを語りつくそうという集まり。基本、裏話的なものはほぼなく、普段からエロマンガを読んでる人ならそうですなと素直に頷づくことを説明していく形で、もし参加していればエロマンガ初心者の人のほうがためになったろう。以下、箇条書きで。




  • しばた“OHP”がまとめてきたエクセルデータでおおまかなイベントの流れの紹介。
    • 「なんでパワポじゃないの?」(伊藤)で最初の大笑いを掴む。
  • 旬の話題は大方ひとさらい。『ペンギンクラブ』のリニューアル、『ドルフィン』『レモンクラブ』『フラミンゴR』の休刊なども。
    • コミックジャンボ』は「俺たちのふるさと」(しばた)。(いまどき)わたなべわたるを巻頭カラーにする狙いは。平均読者年齢が41歳(2年前時)! 若い読者を取り込むためのリニューアル。
  • とらのあな年間ランキングと2chランキングから、コアマガの寡占強化を改めて確認する。
  • エロマンガ家の一般雑誌への引き抜きの話。
    • チャンピオンREDいちご』『ヤングチャンピオン烈』『ヤングアニマル』『ヤングアニマル嵐』『コミックアライブ』『少年シリウス』、その他のオタク系雑誌。
      • 引き抜き側の要因として、萌えブームでエロマンガ家を使ってみたい若手編集者のプレゼンが萌えを理解しない年配の上司に通りやすくなったのではないか(しばた)、萌えを理解するデスクが編集長クラスにランクアップしたからではないか(伊藤)、外注先にエロマンガ大好き編集者がいるのではないか(伊藤)、etc。
      • 引き抜かれる側の要因として、エロマンガ家の全体的なレベルアップ=即戦力が可能=昔のように単行本を出して有名になったエロマンガ家ではなく単行本を出してない新人も引き抜かれている(例:『烈』の、けものの★)、etc。しかし、エロマンガ家がレベルアップしたとして、エロマンガ誌編集者のレベルアップは行われているのだろうか。
      • 全体の要因として、萌えとエロの境目のあいまい化。萌えもエロも、作家はどちらかだけを描きたいというわけではない(伊藤?)。
      • 個人的には、エロマンガ雑誌と一般雑誌の原稿料などに見た待遇面の違いにも触れてほしかった。もっとも、総合格闘技の引き抜きなんかは金次第で簡単に引き抜かれても、マンガは表現を許される縛りなんかも関わってくるだろうから一概にMoneyで動く動かないはないとは思うけど。
  • スクリーンに映し出されるスキャンした画像の解像度が粗くて見づらい。紹介された作家はほとんど読んでたので自分は困らなかったが、知らない人はイライラしたろう。
  • RaTe最新刊における「巨乳平面説」。伊藤が大受け。自分もすげぇと感嘆。
    • あと、伊藤は、RIKIのカラー図版にすごいくついていた。
  • 伊藤の専門学校での教え子だという、きりりん、が、『少女天国』でデビューして定期的に掲載されてるので、と伊藤が紹介。
    • 決して悪い作家だとはまったく思わないし、06年11月号の第7回新人賞大賞(賞金30万円)受賞作品「おひざだっこ」の尻攻め描写はしつこくてよろしいとさえ思うが、今、旬の作家を語ろうという全体の流れの中では、やぱり紹介のされ方が脈絡ない。いや、努力次第で伸びていく作家だと思うけど、うん。*1
  • 『GIGA69』って、『零式』がやろうとしてたことを、やろうとしてた部分があったのではないか、と話を聞きながら漠然と。
  • 人気の『メガストア』で連載形式が増えた理由。エロ、ラブラブ、ストーリーの単品売りではなく「全部入り」が求められるため(しばた)。「全部入り」が求められるのはエロゲの影響ではないか(しばた)。
    • そういやそうだ、なんで気が付かなかったんだろう。単純なコストパフォーマンスで、エロゲ実売6,000円≒エロマンガ単行本1,000円×6冊の中身が求められておかしくない。雑誌が売れず単行本買い、の時代も反映?
    • エロマンガの連載形式は、エロの山場さえあれば前の話が分からなくとも単話で“使える”ので、逆に一般の連載マンガよりも有利なのではないか?
  • 「手乗り文鳥」(永山)にすごい受けた。なんの図版だったかは忘れた。
  • 『LO』3月号の、例のラーメン表紙。インパクト重視というよりは、個人的にはあれはもう表紙じゃない。表2のすぐ後についてるピンナップの表紙化。つまり、表紙なし。
  • モノクロページでテラテラツヤツヤの乳が増えてる(上乃龍也天太郎、etc)のは、CG技術の向上以外にはどんな理由が?
  • うさくん初単行本についた例の幼女ぱんつの現物が、衆人の眼前に。持ち込んだしばた“OHP”以外の二人と客席の引き気味なことといったら!
  • 次は現役編集者を呼んで第2段をやって欲しいね。というか、塩爺を。



【3/26追記】

◎書影や現物で紹介された単行本一覧




コアマガジン

妹ゴコロ (メガストアコミックスシリーズ No. 47)

妹ゴコロ (メガストアコミックスシリーズ No. 47)

小池田さんと遊ぼう! (メガストアコミックス)

小池田さんと遊ぼう! (メガストアコミックス)

お嬢様と僕。 (メガストアコミックス)

お嬢様と僕。 (メガストアコミックス)

Love Selection (メガストアコミックス)

Love Selection (メガストアコミックス)

QG(キュートガールズ) (メガストアコミックス)

QG(キュートガールズ) (メガストアコミックス)

HAPPINESS!ハピネス! (メガストアコミックスNo094)

HAPPINESS!ハピネス! (メガストアコミックスNo094)

めがね学校 (メガストアコミックス)

めがね学校 (メガストアコミックス)

思春期クレイジーズ (メガストアコミックス)

思春期クレイジーズ (メガストアコミックス)

Empress!! (メガストアコミックスシリーズ No. 26)

Empress!! (メガストアコミックスシリーズ No. 26)



茜新社

Swing Out Sisters (TENMA COMICS)

Swing Out Sisters (TENMA COMICS)

しあわせぱんつ[初回限定版] (TENMA COMIC LO)

しあわせぱんつ[初回限定版] (TENMA COMIC LO)

おとなになるまえに (TENMA COMICS)

おとなになるまえに (TENMA COMICS)

ひみつの犬神コココちゃん (TENMA COMICS)

ひみつの犬神コココちゃん (TENMA COMICS)

ワン ホット ミニット (TENMA COMICS LO)

ワン ホット ミニット (TENMA COMICS LO)



ワニマガジン

花粉少女注意報! (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

花粉少女注意報! (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

ナイロン100% (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

ナイロン100% (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

日本巨乳党 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

日本巨乳党 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)



三和出版

奪!童貞。 (SANWA COMICS No.)

奪!童貞。 (SANWA COMICS No.)

rakuten:book:11998087



晋遊舎

小悪魔と仔羊と子猫たち (晋遊舎コミックス)

小悪魔と仔羊と子猫たち (晋遊舎コミックス)

エロマンガみたいな恋しよう (晋遊舎コミックス)

エロマンガみたいな恋しよう (晋遊舎コミックス)



一水社

初犬 (いずみコミックス)

初犬 (いずみコミックス)

わすれな (いずみコミックス)

わすれな (いずみコミックス)



エンジェル出版

ちちカノ (エンジェルコミックス)

ちちカノ (エンジェルコミックス)



オークス

放課後少女 (オークスコミックス 夢雅コミックシリーズ)

放課後少女 (オークスコミックス 夢雅コミックシリーズ)



ティーアイネット

エスケープ (MUJIN COMICS)

エスケープ (MUJIN COMICS)



メディアックス

アカン!!もうむちゃくちゃにして (MDコミックス 368)

アカン!!もうむちゃくちゃにして (MDコミックス 368)





◎書影や現物は出なかったものの割と詳しく紹介された作家

*1:3/28追記。http://d.hatena.ne.jp/pui_asn/20070328 >「月曜日の話ですが、きりりん先生の同人誌、『メイドのアーシャ』シリーズは中古で手に入りました。」 つーか、「アーシャ」の人かよ! じゃあ前から自分、同人買ってるじゃん! 何、今更知ったようなこと書いてんだ……。作家名とかサークル名で覚えない悪いクセがここでも。