モーニング2 No.04


 やけに出るのが早いなと思ったら、いつのまにか隔月刊化。あと、出てから2週間くらいたつのに、まだコンビニで雑誌棚に刺してあったり平積んであったりするので、密かに宣伝効果が高そう。新人にとって、そういう意味でお得かもしれない。

新連載「○青(ぐんじょう)」(中村珍

 タイトルの○は、うえが君、したが羊。
 夫からDVを受けるセレブが、自分に横恋慕するレズ=かつての同級生に、夫の殺人を依頼→完了→なぜか逃避行、という第1話。
 それ以外に、顔クロ女子高生やレズの同僚の男性獣医師が出てきたり、かなり密度の濃いストーリーで、読み応えがあった。荒巻圭子的ながっちりした絵柄で描いており、頭脳と腕力と意思の必要な殺人という企てを起こすだけの説得力が、2人の女性にある。この1話目で、だいたいの説明をつけてしまっているので、2話以降で唐突過ぎない話の展開をさらに広めていけるなら、たいしたものと言えそう。

新連載・巻中カラー「TRIBAL GEAR」(和泉雄己)

 張型のような空中戦艦+空中バイクが飛び交うオープニング。さらに巨大な浮遊要塞では、草木に覆われた建物の中で、異種族のトップが集まった政治談議。密かに地上に脱出した博士と、それを手引きするのが目的らしい一団。
 本格SFファンタジー冒険譚らしい。この第1話だけではなんとも。モーニング・ツーだからまだ大目に見るけど、これが「robot」だったら、またこの手のですか……と、愚痴ってたところで。


モーニング2 2007年 8/7号 [雑誌]

モーニング2 2007年 8/7号 [雑誌]