先週の木曜は、雨の中、久しぶりにハヤシライスとメンチカツを味わいたくなり、「キッチンハヤシ」へ。店長が病気で閉店済み。ショック。しかも貼り紙は2月付け。ショック。靖国通りを東へ。Bbmfが入ってるビルの1階のおしゃれカフェーでランチのハヤシライス(980円)を。付け合せの自家製パンは食えたが、ハヤシは、ハヤシの味はしますが、という代物。打ち合わせには適当かもしれんが、味わうための店ではない。


次の日、秋葉。メイドがひざまくらでみみかきしてくれる店の下に入ってた「沖縄木灰そば」も、いつのまにか潰れてた。ラーメンより太く、うどんより細い、ちょっと固めの麺と、あっさり塩見のスープに、軟骨と三枚肉と本そーき(スペアリブ)を“ぜんぶのせ”したところに、香付けのヨモギ粉末を振りかけていただく、ひそかな楽しみが。ラーメンは嫌いだけれど、こちらは月2度は食べてたお気に入りだったのに……。炊き込みご飯も美味くてさぁ。そんなに客が入ってなかったこともないと思うけど。


神保町の「丸香」で、ぶっかけ(否bukkake)+野菜天のセットで、我慢するか……。



いま、イチオシのマンガ家ブログといえば、こちら。


アメブロの規制とケータイ漫画の規制は似ている|ぇろ漫画家ピクピクンのネッチョリな日常
http://ameblo.jp/piku2n/entry-10281526215.html
●漫画家の収入実態 (ケータイコミックの場合|ぇろ漫画家ピクピクンのネッチョリな日常
http://ameblo.jp/piku2n/entry-10288923325.html
衆院議員、民主党福田昭夫様とバーベキューしました|ぇろ漫画家ピクピクンのネッチョリな日常
http://ameblo.jp/piku2n/entry-10292876984.html


ケータイマンガ関連のエントリ(「唾液はNG」「カラー原稿はページ2万円前後」「グレースケールでモノクロ原稿を描いてた場合、カラーで描いてもさほど手間は増えない」など)が、ほほぉーと勉強になるだけでなく、地元の民主議員にお呼ばれした飲み会の席で、自ポ法改悪反対ロビー活動もやる。

膣内でオシッコ (別冊エースファイブコミックス)

膣内でオシッコ (別冊エースファイブコミックス)

買いました、新品で。


今日の静岡県知事選は、ほんの僅差で、民共社推薦の新人が、当選。投票率は60%を超えた模様。この勢いで、都議選へ。解散も近いはず。
一方で、与党の敗北は、近視眼的には、麻生に都議選前後の解散権を行使させづらくさせるため、解散のないまま児ポ法改正案の審議が継続する可能性を強めている つまり衆院通過→参院審議の可能性を強くした よって、参院の法務委員会委員に所属する議員への働きかけが重要性を増している



ここ2年くらい愛用していた

役草堂 ゼリー状化粧水 アロエベラ 148g

役草堂 ゼリー状化粧水 アロエベラ 148g

が製造中止になったらしく、代用品を探さないといけなくなった。ゼリー状かジェル状で、それでいて、べたべたしない保湿用の液剤で、手頃な値段のものがないもんかしら。



雑誌を100冊ほど紐で結んで、処分。切り抜いた読切と、溜まってた同人ペーパーを

で整理。
世界堂で買っても一部あたり600円前後するので、高いっちゃ高い。
でも、切り抜いた読切やペーパーの重みに負けて、ふにゃっとなってもらっては、収納の用をなさない。ある程度、立て付けがしっかりしてるかどうかが、ポイントになってくる。色々、試した結果、今のところ、このファイルに落ち着いてる。
表紙の片方は、先が伸びた“フラップ”になっており、折り返して20枚のポケットを閉じるように出来るので、持ったときにポケットがわっさーと広がりにくい。ポケットに白紙が入ってるので、裏表で使い分けも出来る。
雑誌1冊あたりの切り抜きが、短編1-2本の頻度という人なら、それほどコストパフォーマンスが悪くもならないと思う。



先週買った廉価版の「猛き箱舟」は、作画の柳澤と、当時の編集を担当した元ウルジャン編集長のトミタ氏が

JC.COM 2 (愛蔵版コミックス)

JC.COM 2 (愛蔵版コミックス)

から新作で再タッグしてんだよな。なんか同窓会っぽいよなぁ。竹内桜もベアーズClub出身だもんなぁ。