イロイロ積み残したことの多い1年でした。



DDTの今年最終の興行を後楽園ホールへ観劇に向かう途中、コミックハウスでレジ前に平積みされたジャンプSQの2月号を購入。「(ああもう年末なんだなぁ……)」と感じました。
振り返ってみると、まず最初の心残りは、初めて使ってみた「ほぼ日手帳」が、売りの一つである書き込みスペースの大半を、余白のままで終わってしまったこと。今日、池袋のloftで2010年版を買ってきたので、再チャレンジの来年は、余白を有効活用できるよう、文字を大きめにしてみようと思います(違。
風呂はきちんと掃除したほうが、気持ちよく入れることが分かりました。
肩凝りがひどくなってきたのでストレッチをはじめました。円運動が肝心。
PSPgoを買うために、DSliteを下取りに出して、立川のビックカメラで1万1,700円(予備タッチペン欠品-300円査定)で買い取ってもらいました。でも、マイナー月刊誌の懸賞であたった未開封のがもう1台残っているので、来年の「世界樹3」はバッチリです。
ローマ展のついでに国立西洋美術館の常設展で観た、「ブーダン、ウジェーヌ:トルーヴィルの浜(http://search.artmuseums.go.jp/gazou.php?id=100049&edaban=1)」は、「エマ」の海水浴シーンの元ネタじゃないかと疑っています。というか、ローマ展より常設展のほうが面白かったので、たまにはそういった暇つぶしもいいんじゃないかと思います。
イングロリアス・バスターズ」は、ナチ公に家族を殺されて復讐の鬼と化した娘さんを演じた、メラニー・ロランという女優の人がとても可愛かった。
今年創刊の雑誌の各誌イチオシは、別マガは「バニラスパイダー」(阿部洋一)で決まり。ゲッサンは「マコトの王者」(福井あしび) で決まり。ヤングエは「ブラッドラッド」(小玉有起)で決まり。コミブレは「悔い改めよと叫ぶ声在り 萬探偵高円寺歩事件簿(神崎将臣)で決まりでしたが紙version終わっちゃった。月スピは、買ってない。月ヤンマガは、別ヤンマガともども出直してこい。
私的新人賞は川那辺雅弘。「ザムド」マンガ版をケータイマンガで読んでファンになった(マンガはひどい打ち切りっぷりだったけど)。
私的再発見賞は柳原望。デビューから17年たっての注目。1月の新刊は「高杉さん家のおべんとう」をPUSH。
金地金200グラムは今日時点でマイナス4万円。来年はもっと稼げることに手をつけたい。