コミティア92 ―― よく購入している主なサークルから。

  • SF研究会
    • オフセット・合同誌「ジェットブラック」
  • 桐沢十三 《キノコ灯
    • オフセット「La mycology parallela 桐沢十三初期短編集+α」
  • おしゃれ団
    • コピー誌「MANGA 双底迎×高さ÷2」(わきのしたジョリー)
    • コピー誌「つきみくん 8」(西村もつ)
    • コピー・合同誌「TOKYO FUCKER」
  • わっきー 《ゆみっくす
    • オフセット「SFバイオミラクル親子 一尺八寸(かまつか) 1・2」
    • コピー誌「2010ベイスターズ観察日記(3月~4月) 熱き☆達は電光掲示板の夢を見るか?」
  • 柳田人徳 《めこ
    • オフセット「怪獣映画」
  • コナカナコ 《全角カナコ
    • オフセット「アリエル・エアリエル」
  • もぐこん 《Mogravity装置
    • オフセット「短編漫画集 シンプルライフ
      • 旧作の「雲の下の叙景」「街の日」「こんなにも清清しい夕暮れ」+おまけ書き下ろし2ページを収録。「こんなにも〜」は妹さんのト書きは旧版にもあったやつ? 新しく入ったかも。
  • 耳式 《耳式
    • プリンタ本「放課後レシピ」
    • プリンタ本「零式 1」
    • プリンタ本「みみたりー弐」
  • ミヅタウシオ 《CLOCKWORK HEARTS
    • コピー誌「96989♡96292010 クロックワークハーツクロニクル2010 spring」
  • Sody 《SLee Ve
    • オフセット「あかるいところ 夏服少女と強い日差し。抜けるような青空があったりなかったり。」
  • 裏美道 《ひとりレギオン
    • コピー誌「独占欲の副産物 5 問題回避の総索引」
    • コピー誌「Factory Setting 3」
    • 紙芝居「KチKチ山」
  • 小田桐圭介 《オダギリックス
    • オフセット「あたし、時計」
      • こちらは笑顔で泣きながら世界に突き立てた中指を折られる話。それでも、突き立てるんだよ、見えない中指。
      • この作品を含む数編が次期四季賞の第一次選考を通過。そっちでも期待大。
  • 渡辺伊織、星真仁 《THEE SENTIMENTAL UNION
    • オフセット「THEE SENTIMENTAL UNION TSU♯01 GLASCIAS RESALE」
  • 茂子 《プリオを敬う会
    • コピー誌「大魔法使い柊さん :時よ戻れ」
    • コピー誌「大魔法使い柊さん :勝利のおでん」
  • ネユキレイ 《メイの天使
    • コピー誌「bland-new Optique-Girl 0.1」
  • カンノ 《HEP
    • オフセット「ナースバーのお仕事」
  • はしもとしん 《プロペラ
    • コピー誌「戦時急造やわらぎMEMBER」
  • とんぷ 《黒電話
    • コピー誌「俺の部屋にはウサギが居るにゃ〜 ウサギ、ペットを飼うの巻(後編)」
  • 軽 《OVER LIMIT
    • コピー誌「無内容」
  • 浦瀬シグ 《Freak's Creaks
    • コピー誌「Nobody Know Notional Noise ,Now 今そこにある未知 1」
  • RUIKO 《紫。
    • コピー誌「らくがきよせあつめ」
  • HEY 《サークル丙
    • コピー誌「DICE」
      • “賽の河原”のように広い河原で、石ころの中から賽(サイコロ)を探す少女。賽を取り上げて嫌がらせをする餓鬼。そこにやってきた盲目+仕込杖の女性“市”。餓鬼を追い払い、助けた少女を渡し守に頼んで川の向こうへ送りだした“市”の前に、鬼が現れ――。
      • 渾身の52ページ。オリジナルでは過去最多ページかしら。それでも、ネームの練りこみの具合がいつも以上。生んだ子供を失った妙齢の女性が主役を張った点も新鮮。“市”を外道の道に導く雲水のじーさんと初めて合ったシーンで、“市”に乱暴しようとやってきた不良浪人たちのエロ脅し(盲目の“市”に「この宝刀を/拝めねぇたぁ/勿体ねぇ」とか)が「ブルーベルシスターズ」のハルの言い草そのまんまで、キャラ設定だけ借りたスターシステム?と思った。ほかに痺れたせりふはじーさんの「目の無い賽では/さても進めぬ」。
    • 無料コピー誌「ブルーベルシスターズの2D or not 2D」
    • 無料コピー誌「ブルーベルシスターズのGreenGreen」
    • 無料コピー誌「ブルーベルシスターズのレゲーに首ったけ」
    • 無料コピー誌「ブルーベルシスターズのささめごと」
  • 金太郎、草吉 《えのころ工房
    • パラパラ漫画「えのころパラパラ漫画」
      • 短冊の形に切った厚紙を200枚くらい束ねて、パンチで留めたパラパラ漫画。猫が吊り上げた巨木(「えのころ」の「え」の形をした)で大きな水しぶきがたつ場面は苦労してそう。今度はカメラ視点が寄ったり引いたり移動していくのも読んでみたい(大変だろうけど!)。
    • 無料プリンタ本「えのころだより 36」
  • 杉乃 《eggoil
    • オフセット「Leveler09 地を均す者」
      • 次号の「Leveler 10」がシリーズ最終話。
  • 香深村れん 《花好月園
    • オフセット「野苺堤の戦 狙撃手 前」
  • 木野陽 《辺境屋
    • コピー誌「まんがkindleちゃん」
    • オフセット「動く街」
  • ボウイナイフ 《ボウイナイフ
    • オフセット「愛は重力に比例しない」
      • 作者初のオリジナル成人向けとのこと。話題の映画「インセプション」では、SFファン必見のかなりリアルな無重力バトルが話題になった(なってる? なってるよね?)ところで、無重力のフィクション映像といえばドリフのネタ(逆さまの室内セットで卵を投げるとか)が真っ先に思い浮かぶ世代としては感無量でしたが、次は是非とも、この「愛は〜」で描かれたような無重力SEXをどこかのキチガイ監督が本格的にやってくれるといいかな、と。
  • 木尾慎二 《Second Wind
    • コピー誌「calling」
  • 伊丹澄一、さぬいゆう 《ItamiWorks
    • オフセット「メガネヨコセ」
      • 前は、立ち読みして置いてしまうことが少なくなかったのですが、最近は割と安心してデフォ買いしてます。
  • カヅホ 《逢田製作所
    • コピー誌「TripleWhite」
      • いつ《ゲルデンハイム》から名前変えた?
  • 加藤旅人 《クロッカ!
    • コピー誌「キャラクター紹介号」
      • 「ボクらの世界録」に登場するイニシェ、コナラ、イノ、ロイジの4人の紹介。
  • 器械 《秋田モルグ
    • オフセット「秋田詩片」
      • 円盤鋸がつむぐ愛。髪が絡んで困っている時の娘さんの髪型のほうが好み、というかエロっちくていいわー。
  • 天翔りゅう 《幻想龍館
    • コピー誌「満月」
  • 壱号 《惑星家
    • オフセット「let's roll」
      • これでマンガ描き始めて2作目?という高いレベルの小品。戦争で失った左足というハンデキャップを跳ね飛ばしていこうとする、ヒロインの前向きさが共感を呼ぶ。ヒロインを雇ったマスターの、現実派のようでいて目の行き届かない鈍さの描写は、これはこれでアリなのかなとも思う。落ち込んだマスターを叱咤する古参ウェイトレスのおねーさんにもドラマがありそうなので、次回作を期待。
  • ゼロゴ 《パッセルクロウ
    • オフセット「ムシリトール」
      • REDの新人賞とって載った虫マンガ、続きないのかな。
  • 汰上弌 《ein
    • オフセット「スピードシュリンカーとオーバーオーダー」
  • ozka 《Chromatin Chain
    • コピー誌「ゆめただじ RYOKO」
      • ギザ歯の涼子せんせー登場のお話。
  • 斎まや 《アイカラッカ
    • オフセット「不器用な音色 イリイオ2」
  • 満 《meta.c
    • オフセット「missing Link Case04 Pan・pe」
      • 「できる」ってなに?、「できた」からなに?、ってーアチチな悩みは、まぁ、この年になっても、いくつになっても、つきまといます。涙は流さなくなったけど。いや、流そうと思っても流せなくなった。流せないのは経験を積んだからじゃなくて、おそらく挑戦してないからだと思う。ガラスのハートな新入部員/新入社員だろうが、涙流すだけの過程にいるってことだよ、それは。……文字の感想が出てこないけど、どうしても何か書いておかなきゃならないと思わせる作品の場合は、こういった自分語りが長くなります。
  • けん 《VINNYLLAB
    • オフセット「VINNYLLAB」
  • 岩田鷹吉 《鷹商
    • オフセット「私立横島女子漫研 番外編 BLIGHTYELLOW」
  • Sens
    • オフセット・合同誌「青」
      • 参加作家は、ヨツベ、みたうぞ、マツダ、magu。マツダのバス亭で本を読む少女と列になった猫のイラストがよかった。
    • おまけ栞
  • はるお《ClownBerry
    • オフセット「ききみみずきん」
  • 6u 《Persicaria Eater
    • コピー誌「マシュマロ バスルーム」
    • コピー誌「もんすたぁ さぷらいずど ゆぅ!」
    • コピー誌「トロイメライ
  • ひでまツ 《昏い森の奥底で
    • コピー誌「月下、虎と戯る」
    • オフセット「隷姫御伽」
    • コピー誌「おおかみがくるよ」
      • 祝ティア初参加。妖精テーマのドロっとネチっこいエロに定評があるサークルがいよいよティアにも定期参加してくれるように。