コミティア92 ―― 新規に購入した主なサークルから。

  • 弐篠重太郎マカテッキ
    • オフセット「スペース婿入り試し」
      • 「拳剛少女リク」の人のサークル。まったく事前情報なしに偶然、出ているのを見かけ、狂喜して買い求めた。地球に婿探しにやってきたミニサイズ少女(胸はビッグサry)が巻き起こすトラブルコメディ。切れ味はぜんぜんわるくないのに、商業用に描いてお蔵入りしたネームをオフセ化したものということで、商業復帰を切に応援します。
  • 少年ベタ漫
    • オフセット・合同誌「少年ベタ漫 ベストセレクション」
  • 山田Q號 《有弦素量域
    • オフセット「棺飼(HITUGI_KAI)」
      • 人造っぽい巨人たちと、隔離された湾の埋立地で暮らす一人の少年。ある日、船の頭をした巨人よりさらに大きな巨人に巨人たちは連れて行かれる。別れ際、巨人の一人からあるカギを託された少年は――。
      • ウエダハジメに似た、ざっくりして確かな描線と、必要最小限の説明(せりふ、ト書き)。ラストページの見開きで、シリーズ開幕を高らかに吼えるかのような「有限疎領域」「第4話 首魚へ続く」のアバン。こちらの実写短編と関係するのだろうか。サークル名と異なる表記の「有限疎領域」は、副題だろうか本題そのものだろうか。
    • コピー誌「she spider」
      • 初めての給料を死んだ母親の薬代を取立てに来たやくざにに拳固一発で奪われ、それでも匂いだけでもと繰り出した娼婦街で足が4本ある娼婦に出会った少年は――。
      • 娼婦はシャム双子。シャム双子とのえちぃストーリーはなくはないけど、片方がチンチンついてた話は初めて読んだ。入れた後、入れられる。
  • 菊地且典 《Kick&Katze
    • コピー誌「ECO 絵庫」
  • 鎖伊ラミ 《ギミック
    • 無料コピー誌「おためし画鋲式」
  • ヨカルラ 《GUla
    • オフセット「DECO!」
  • いもくま 《熊の有頂天》
    • コピー誌「青春生き残りゲーム 2」
    • コピー誌「青春生き残りゲーム 1」
      • 成年ニート男子と未成年引きこもり男子のルームシェア型ダメ鬱日常4コマ。部屋の中に居っぱなしの外部接触皆無のネタ(自殺相談電話にかけて「有料ってどうよ?」と毒づくとか)がつづくので陰々滅々しちゃうのかしらー、ってそれが実は違う。ほがらかな絵柄が、にっこり笑みを誘う。描きたいことを描いちゃいがちな。ダークな気分をダークなままぶつけちゃいがちな同人で、こーいう辛さの中にも笑いが、って本はなかなか得がたかったりする。「2」にあった、股間にエイをつけたHGが叫ぶ“さわやかエイっとフォー”が面白かった。エイの尻尾がちんこっぽい。
  • K2o、あさぎり、うちゃコ 《なべまみれ
    • オフセット・合同誌「GYAON! vol.1」
  • 黒井緑 《無能社》
    • 無料プリンタ本「少年少女海洋奇譚 オットー・ヴェディゲンと三隻の装甲巡洋艦
  • のっちう 《くるる葉》
    • コピー誌「椅子のじいさん」
  • のぞみユニ 《メガネハイパー
    • オフセット「社会派少女かすみちゃん 1」
      • 20歳前後で描いたとは思えない、90年代中盤の「桃色サバス」の頃の中津賢也風の人好きのする絵柄や、事業仕分けをネタとしてきっちり消化する作風に、めきめき注目℃アップのサークル。
    • コピー誌「眼鏡画報」
  • メンタム、オカモック 《ダッピー》
    • オフセット「少年稀に少女」
  • 成松幸世 《みそ煮
    • オフセット「紙の上」
    • 無料コピー誌「白夢」
      • まさかの初買い。うわさどおりすごいです(どんなうわさだ)。10回くらい読み返す。
  • タノカシラ 《UraBre
    • コピー誌「大労働時代 3」
  • こう1 《はしくれ工房
    • コピー誌「AfterNEW NeverEndingWorld 世界が終わったそのあとに」
    • オフセット「1プラス余計な誰か 3」
  • えのきづ 《ENOKIX
    • オフセット・合同誌「私の足元に跪きなさい!!」
  • Aco緊急発進》、Net 《緊急発進
    • オフセット「world is filled 1.5」
    • オフセット「世界は後悔で満ちている」
      • マンガよりは、フルカラーのイラスト集を読んでみたいかなぁ。
  • SUZ 《クロ僕屋
    • コピー誌「ブランニュータウン#10 下巻」
    • コピー誌「ブランニュータウン#10 中巻」
      • かつて人が住んでいたけれども何かの理由で放棄されてしまったのか、それともいつかやってくる人が住めるようにとロボットの手による造成がつづけられているのか、ともかく今は、一人の人間の少女が日がな、今日はこちら明日はあちらと探検ごっこを繰り返しているニュータウン。ある夏の日、いつもは閉まっている門の髑髏マークの錠が外れていることに気がついた――。
      • 中巻で少女が歩き回るニュータウンの、ひび割れた地面や雑草に占拠された造成地や電線を運ぶ鉄塔の並びや蔦の下がったコンクリの壁面や内覧者を待つばかりの真新しい建売り住宅やその他もろもろなんかに象徴される、あらゆるものが途上で中途半端で自然と人工の間を揺れ動いていて、計画だっていながら無秩序に犯されてる風景の連続が、一人っきりの少女の寂しさとよくマッチしていて引き込まれる。ずっと読み返す。廃墟、ではない。かつて栄えたことがあるわけではない(ようだ)し、今も造成とそれなりの補修はつづけられている。ただ、何のために誰のために、が抜け落ちてしまった。生活臭の染みたことがない、夏の日差しにじりじりと焼かれて、ほとんど入れ替わったことのない空気が滞留したニュータウン。そこである日、境界線を越えた少女が別の少女と出会う下巻へ。
  • あじしお 《マルミヤ
    • コピー・合同誌「どうしよう」
    • コピー誌「BookmarkGirl」
  • dackQ 《ドロップキック
    • 無料コピー誌「MMA Skecthes」
      • 総合格闘技少女のポーズラフ集。現在進行形でやってる超常能力・武器・防具使わない少女同士バトルモノって、いまだと、「鉄風」と「からん」と「お嬢様は武道会で踊る」と「晴晴劇場」と「ライスショルダー」と、あと何があったっけ。「天然あるみにゅーむ!」みたいな基本バトらないのとか「レッする!アイドル」とかターゲットがちょっと別路線なのは除いて。「遊撃少女遊美」は……今、戦っている相手が少女というかすでに人間っぽくないしなぁ。「遥かなるリング」はアングルない前提の話だったかどうかもう思い出せない。……「PERIDOT」はエロ目当てに読んでましたが何か?
  • 西つるみ 《アフターゼロ
    • プリンタ本「学祭まで、あと2日」
      • 気になる絵柄なので気にしておくこと。
  • John Smith STUDIO
    • オフセット・合同誌「炭素 No.1」
      • 参加者は乙・成瀬駿介、墨梟、中世千尋、johnny、JohnSmith。
  • うまぜっと 《失敗再生怪人
    • コピー誌「シッパイサイセイカイヂン vol.3 毒売り浪浪エイリアン」
      • 未来の地球に生まれた、地球の空気では生きられないエイリアンの「僕」。宇宙に出る資金を稼ぐため、自分用の空気を作る機械で地球人向けのきれいな空気を作って売る日々の中で――。
      • 地球の空気は「僕」を拒否するけど、地球に住む地球人たちは「僕」を受け入れてくれているみたい。そんな空気も心地いい。
  • ssgr. 《CHILDPLOT
    • プリンタ本「スプリングハズ、カム」
      • オバカJK一発ネタ。続きが気になる。
  • かめ 《jkks》
    • オフセット「STAMP OF FANCY」
  • 4DiS 《鳥兜の巣窟》
    • コピー誌「とりかぶとつーしん 準備号2」
      • 特殊コマンドもの? 今回は下描き。正式号が楽しみ。
  • ハトポポコ 《インターホン
    • オフセット「おもしろい4コマ」
      • ……問題作ですよ。ぶっちゃけタイトルとは真反対の面白くない4コママンガとして受け取ったんだけど、そういう結論だしちゃっていいものか、後を引くというか心残りがあるというか。朝、家を出るときに母親から「中間テストまで1週間もないんでしょ! 夜更かしもほどほどにしときなさい!」と小言を言われてちょっとおむずかりの中2男子が休み時間に気頃の知れたクラスメイトの冗談に半切れして「死ね!」と言い放って終わるクスリともしねぇ的なネタ(4コマ「にんげんのクズ」など)が続くのでそりゃ読むほうとしても戸惑わざるを得ないでしょ。一方で、CARAT8月号の2度目の掲載では、きらら系にローカライズされたちょっとばかし緩いネタを放り投げてるので商業向けの感覚をつかみつつあるのかなと思わないでもない。あと、人を馬鹿にする時に「下唇を噛んで皺を寄せる」表情は、流行りそう。
    • オフセット「71」
      • こっちは拍手。読んでみてきっと損なし。マンガでもイラストでもなく、物語でもギャグでもなく、ネタの捻り・昇華の業の巧みさでうならせる。 ラストでは「けいおん」の文化祭ステージのような感動が!(いや、皮肉なしに)