コミティア110 ―― よく購入している主なサークルから。

  • ノザキ 《0丁目》、時田 《0丁目
    • オフセット・合同誌「LOVE STORY」
      • LOVESTORYをテーマにした3作品を収録。時田の作品「根音ネネは俺の余命(ねねねねはおれのよめい)」が、せつなさ全開。社会と最低限の関わりしかもたない孤独な主人公が、惜しみなく愛を注ぐ「ねね」とのささやかな幸せの日々。が、終わりの日はやってくる。そこで主人公が出した誓いの空疎さが、一層の物悲しさを物語に帯させる。(P&R投稿)
  • エビ桃 《もちほっぺ堂
    • オフセット「カラクリ」
      • イラスト系サークルには珍しく、必ず新刊を用意されている。誠実(偏見)。
    • 缶バッヂ
  • よこ 《よこ
    • ポストカード×2
  • ユエミチタカ(sorethroat) 《AMICA!
    • オフセット「逆ギレシュリケン
      • 「激オコシュリケン」の続編(でいい?)。シャープな描線が大変好きな、注目中の作家。
  • オレンジ君 《電市
    • コピー誌「キッストゥウィンドゥ」
      • 13ページ目まで収録。残り23ページ。
  • クワばぁ 《喜怒快楽。
    • オフセット「W→B」
      • 魔法学校の落ちこぼれ少女。スペルマスターと呼ばれた祖母の名誉のためにも、魂の数が多いほど強力という条件を満たす最強の使い魔を見つけようと、祖母の研究成果からヒントを探そうとする。最終的に偉大な魔法使いへの一歩を踏み出した少女の連れて来た使い魔が、「それかーい!」と突っ込みたくなる代物で脱力のオチ。臭いですぐに正体に気づいた先生の恥じらい顔がグッド。(P&R投稿)
  • 山本中学 《難病中学生
    • オフセット「言わないから、僕らは」
      • こーいう後の祭り的なストーリーは……今はちょっと身につまされるのよなぁ……。
  • chiva 《wonder world wood
    • プリンタ本「The Dodo」
      • 戦場で死体を専門に撮影するカメラマン。すでに戦闘の終わった街で、「命ある限り拠点を守り続ける」という敗軍の女性兵士に出会い、奇異な言動に興味をひかれる。一歩ズレた使命感を滾らせる女性兵士と、「君は狂っていると思う」と告げて心満たされずに街を去るカメラマンのすれちがい模様が、乾いた世界観にとてもよく合っている。粗い模造紙に独特のペンタッチも没入感を深める。(P&R投稿)
  • 《さ〜くる・UTUMNO》
    • オフセット「PUSS'N BOATS」
  • 酉村/馬かのこ 《ダイオウイカ
    • オフセット・合同誌「いかのおすし」
  • 吉田覚/澤江ポンプ/うまぜっと 《失敗再生怪人
    • コピー・合同誌「自己過剰防衛 Vol.2」
  • くらっぺ(倉金篤史) 《宵待ち坂》、たろちん(大井正太郎) 《宵待ち坂
    • オフセット・合同誌「ワット・ア・ワンダフル・ワールド 伊東旅行二日目」
  • 小樹藍りん 《藍色劇場
    • プリンタ本「ひきこもり修道女シリーズ 11 ひきこもり修道士とひきこもり修道女」
  • 松本藍 《サンタロー
    • オフセット「てのひらのプリズム」
      • 体に不自由を抱える大人しめ女子に思いを寄せる不安定女子。しっかり、じっくり、二人が近づく過程を描く。
  • 斎まや 《アイカラッカ
    • オフセット「イリイオ 再録集 2009-2013」
      • タイトルどおり。イリイオシリーズの再録集。300ページ近い。前回、買い逃したので。
  • 西倉新久(シンク) 《ABXXX》、ひぐちまいこ 《偏食ランチ》
    • オフセット・合同誌「MIRROR」
  • めそめそ 《メソリウム
    • オフセット「ダンゴムシの庭」
    • 友人の家に居候する職なし女子。今日は、泥だらけになりながら、アブラムシ退治のためにテントウムシを河原へ探しに。そんな社会になじめない自分を自分で蔑んでみたり、友人の言葉に励まされたり。休みの時をくれる空間や人というのは、やっぱり大切なんです。
  • ZAWA FREAKBEAT 《LOST WOMEN
    • オフセット「喫茶ゲム」
      • うーん、前に合同誌で描いてた同設定のマンガと比べると、前のほうが萌えた。具体的にいうと、前の女子のほうが可愛げがあった。
  • S藤 《うみのねこ》
    • コピー誌「気になる話」
      • 月刊!スピリッツで初連載作品を描き終えた作者が、約1年ぶりに発行したホラー物5本収録の短編集。自宅を訪ねてきた即売会帰りの友人が持っていた同人誌のうちの1冊。人物の絵は下手、背景は上手いと話している最中、あることに気づく……という短編「同人誌」が、じわりと来る不気味さ。即売会の非日常さを実感するだけに、こんなホラーな本が平然と売られていても全くおかしくなさそうに思えてしまう。(P&R投稿)
  • 岩岡ヒサエmoimoi
    • オフセット「これも恋の話」
      • ひさびさのサークル参加。
  • 朝陽昇 《朝陽昇
    • 無料コピー誌「「三人娘は笑うて暮らす」単行本発売記念漫画 三人娘は笑うて暮らすか?」
      • タイトルどおり。IKKIのWEB版で連載していた、連作読切の単行本化の告知ペーパー。後継誌の「ヒバナ」にも描いてくれないかしら。
  • 西村もつ《おしゃれ団ひとり
    • オフセット「リングサイド辰美!」
    • コピー誌「プロレスらくがき本」
  • のぞみユニ 《メガネハイパー
    • オフセット「キジョーの空論 のぞみユニ再録集」
      • 3年くらい?のごぶさただった、社会派の皮をかぶったりかぶらなかったりの、ギャグマンガサークル。ギャグの切れ味は落ちてない。
  • ドム太/鉢本/どくヲ/かつ丼ファンタジーソング
    • オフセット「ボンジョビーム」(ドム太)
    • オフセット「英才教育」(鉢本)
      • オネショタエロ。全篇、ゆるりとヤっているだけといえばそうなんだけど、いつまでもジンジンとエロ心の芯に響きつづけるような、ダルい快感の念を読み手に送ってくれる。
  • 中野でいち《良識派
    • コピー誌「ファッションネーム(仮)」
  • 溝口 《臨界
    • コピー誌「Closterium」
  • 不貞寝 《あとづけ
    • コピー誌「結婚願望」
      • ある女性を、彼女が子どもの頃からずっと見守り続けてきた(と自分は思っている)うだつのあがらない中年が、妄想を膨らませた末に待っていたゲンジツは――。死者を鞭打つでもない、ほんわかした「これもアリよね」と思わせるオチは、この作者にしか出せないように思える味わいがある。
  • 入野春祐 《GOI-IAN》、toy 《GOI-IAN》、
    • オフセット・合同誌「兄弟本」
  • たかみ弌 《ein アイン
    • オフセット「しょてま 7 基本編・返品編」
    • オフセット「ごはんだより」
    • オフセット「にちボド!!」
    • オフセット「にちボド!」
  • いもくま 《熊の有頂天
    • コピー誌「trip trip マッシュルーム」
  • 器械 《秋田モルグ
    • オフセット「Z-BOOK Rough&Sketch」
      • 横長のmemo帳に描かれたラフイラストを収録。がっつりした読切も又、読みたいところ。
  • ゲニコ 《ZORの女王
    • オフセット「G1 FALL 2014 GHENIK's PERSONAL ZINE:VOL.1」
  • うさみみき 《R-PANDA
    • プリンタ本「母親は超風戦隊ハーレンジャー 試」
  • こう1 《はしくれ工房
    • オフセット「姫さまは退屈を知らない 3」
  • SUZ 《クロ僕屋
    • コピー誌「ジ・エンターテイナー」
      • 2008年5月の発行。「ブシドーブレード弐」をプレイする男女のつばぜり合いが結果、世界を救う。語り口が整理されていないものの、今につながる実験志向なテイストが。
    • プリンタ本「ペーパー本 4」
      • ペーパーが商品になるサークルってすごいな(実際になるレベルというのも)。
  • 亀井薄雪 《ウスユキ
    • オフセット「蝶は水の中」
  • あらゐよしひこ 《東山神兵
    • オフセット「i dead」
  • ルーン・C・マープル(沼乃十座) 《スタッフWHY
    • オフセット「月輪探偵図鑑 暗陰の壺」
      • 自分の中では、スピリッツにおける「団地ともお」のようなサークル。スピリッツにおける「団地ともお」のように、独自の定位置をティアで築いているサークルの一つ。
  • 真受融 《薬缶猫》
    • コピー誌「メルヘン穴」
      • 毎回、趣向を凝らした「飛び出す同人誌」でお馴染みのサークル。にもかかわらず一見すると、切り抜きや切り張りが見当たらないという、このサークルにしては非常にレアな本。が、実は、ページの下に「メルヘン穴 前夜」が綴じこまれており、思わず「やられた!」と口に出してしまった。ロボメイドさんの色々が、穴の反対側で観察されていたという、二重の読みが楽しめる。(P&R投稿)
    • コピー誌「お針子単眼さん」
    • コピー誌「薬缶猫設定資料風 2」
      • あと、30周年ラリー用のペーパーが、とんでもない緻密な切り抜き。切り抜き部分が崩れないよう、大切に持ち運んだ。
  • N/S 《光学地学部》
    • コピー誌「百合キス本 Vol.6」
      • ペーパーじゃない新作って何年ぶり?
  • 苦嶋 《Dogdays/しじましま
    • コピー誌「峠の守人」
      • 礫(つぶて)で獣の集団から里を守る二人の狩人。闘いの行方は――。8ページという非常に短いページ数の中で、オチまで見事に描ききってる。
  • 金太郎/草吉 《えのころ工房
    • カレンダー「えのころ七曜帳 2015」
    • 無料プリンタ本「えのころだより 54」
  • 原田尚美 《素路
    • オフセット「Honey is a robot.」
      • ロボショタBL。ブリアレオスも性機能あるのかな、とか思っちゃうよね。
  • そそざぐり士(もののふ)
    • オフセット「二人の赤いレンガ街」
      • 娼婦の「エレノア」は、ある日、お金と引き換えに「一緒にいてほしい」という少年「ルカ」と出会う。しかし、そのお金は――。10回前のティア100で発行した「洗濯屋のユーリ」と対になるような、街の底辺でたくましく生きる(生きざるを得ない)彼女/彼の姿が描かれる。「洗濯屋のユーリ」では、街に徐々に受け入れられる兆しと共に小さな明るさが描かれた一方で、「二人の赤いレンガ街」の二人は最終的に街を出て行く。たくましさを発揮する場所は、人それぞれによって異なるのだ。
  • ジョニー 《PLANET3310
    • オフセット「ATEROID」
  • 巡/駄々山 《めだま
    • オフセット「豊かな人生 (下)」
      • 1/31に感想を描こうとすると、どうしても名大生(未成年につき氏名伏せ)の起こした件を想起しちゃいますね……。
  • たいぼく 《おおきめログハウスく
    • オフセット「たいぼくログノート」
  • ZINBEI 《CDF
    • オフセット・合同誌「MORGENROT」
      • ZINBEIの「柞の朱(ははそのあか)」、たいぼくの「その空は遠くて青い」を収録。自転車ガールの休日。
  • ジョン・テンダ 《にこらてすら
    • コピー誌「おおむねプロレスの味方です 倉庫維新(仮)」
    • コピー誌「怪奇! 吸血大五郎 樽Ф倶楽部番外編」(スーパー軍司)
    • コピー誌「グレートパンティング」(スーパー軍司)
  • 芋森あきら/大谷伶 《どんきでなぐられるとしぬ》
    • コピー・合同誌「コピー本 04」
  • 根雪れい 《メイの天使
    • オフセット・合同誌「わたしたちが放課後フラフラする理由。」
      • 《フラフラ団》としての参加。他の執筆者は、siho、せきはん。
  • 草凪とんぼWiNDY WiNG
    • オフセット「柔らかなご褒美」
      • 資源ごみに持っていく前に切り取ってた商業エロマンガ誌掲載のフルカラー短編など収録。
  • 藤本正二 《歴史資料館
    • オフセット「終電ちゃん 中央線クリスマス」
  • 三島芳治 《つゆくさ
    • コピー誌「魔女の話の始まり(ネーム案)」
  • 入る《入らない
    • プリンタ本「超能力開発部 4」
  • 佐藤なり 《まぬけ屋
    • オフセット「ねえちゃんはたかしのことが好きだ好きだ大好きだ!! 3」
  • きみ 《METRON めとろん
    • コピー誌「淫魔のピクニック」
      • エロすなぁ。
  • ハイロウ 《上下左右
    • オフセット「ジグソークーソー 02」
  • 井上眞改 《流星
    • オフセット「日本酒擬人化百合本 SUMIABE」
  • 地上屋 《後思案計画
    • オフセット「このマンガを知ってる私がスゴい!!!」
      • たまたま本屋で買った新作マンガの1巻目にハマり、クラスメイトに布教。でも、押し売りが過ぎて引かれてしまう。そこでの結論が「私だけはこの面白さを分かっているから…!」。おそらくは誰もが通る道。さらに、自分の布教とは無関係に人気が出てアニメ化、クラスメイトもいつの間にかハマって、けれども自分の熱は急速に冷めていくという、あるある展開。マンガへの熱に自信がある人ほど読んで悶えてほしい。(P&R投稿)
  • ヤマーダ 《山田養蜂場
    • オフセット「十三世紀のハローワーク(へあ) 中世実在職業解説本 その4」
      • ローマ皇帝を守る「ヴァリャーギ」というヴァイキングがいたことを初めて知った。そのうち「ヴィンランド」で地中海へイッカクの角を売りにいったトルフィンたちが出会うだろうか。荷物になるかなと見送った総集編のほうも入手しといて良かったかも。
  • ノブヨシ侍 《コーポ侍203
    • オフセット「とりきっさ にねんめ 4」
  • 戸塚安康 《魔術コマ劇場
    • コピー誌「アキレスとカレー」
      • カレーは寝かすほどおいしくなる。アキレスは亀に追いつけない。今こんなに寒いなら5ヶ月後にはどれほど寒くなってるか。
  • 吉田鉄風人界の歩法
    • オフセット「人界の歩法 8 ハカセ COMES BACK FROM POTATO MORTEM GARDEN の件」
      • 交通事故で亡くなったハカセを、じゃがいもとモグラを触媒にゾンビっ娘として蘇生。が、人格までは戻らず、意思疎通もままならない。そんなゾンビが、心の深層で遭遇したハカセの想いを伝えようと、片言と身振り手振りで一生懸命になる姿にキュンとさせられました。手足と頭がよく取れてしまうコミカルなところや、メイドさん風エプロンが似合う愛らしさも高ポイントです。(P&R投稿)
    • オフセット「人界の歩法 6 キャッチャコールドメモリーズの件」
    • オフセット「人界の歩法 5 改訂-野狐の件」
  • くみちょう 《くみちょうBOX
    • オフセット「アキバのときめきが世界を救う!」
  • 相沢 《TeamInazuma
    • オフセット「JK小噺」
  • 緑茶 《幸福資源
    • オフセット「いじめてちゃんはいじめられたい。」
  • もぐこん 《Mogravity装置
    • プリンタ本「ムーンサルトキッス」
      • mogravity装置流の竹取物語で、ボーイミーツガールで、お別れの物語。月が浮かぶ空の方向を地面にして、逆さまの世界に生きてきた「葉月」(血がつながってない妹でツンデレ)に、「迎えが来る」と告げられた末、突然のキスに呆然とする兄。数多あったはずのフラグをスルーされ続けた結果、心を残して帰っていく「葉月」が切ない。(P&R投稿)