東京ゲームショウレポby電撃オンライン

 雨だし、幕張っていまいち遠いのよね……、ということで、行くことをやめた東京ゲームショウだが、各サイトでぞくぞくレポートがあがってくるなか、赤兜(9/26分)で紹介されてた、歓声と奇声が飛び交った! メインステージで『双恋』イベント開催が、企業系サイトにもかかわらず、その枠を超えてツボを押さえたレポを配信してくれている。

特筆すべきはファンの盛り上がりで、お目当ての声優さんがステージへ上がるたびに「まいちゃーん! まい、まい、まいーっ!!」などの歓声が上がっていた。しかし、歓声はいつしか奇声へ。最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」や「ひろみさーん! ひろみひろみひろみ! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。かと思えばライブで、声優さんたちのステージアクションに合わせて一糸乱れぬ振りを展開。押しと引きを上手に使い分ける、イベント慣れしたファンたちの姿が印象的だった。

うーん、勢いだけなら、妹祭りを遥かに上回ってる。あと、ホアー!って叫びながら、前のオタクの頭にトラースキックを繰り出す映像が浮かんできて、一人笑い。

「(中略)ゲーム、アニメ、ラジオといろいろありますので、応援よろしくお願いします。イエーイ☆(観客からも野太い「イエーイ☆」)」(小清水さん)、「出演者のみんなも頑張っているので、『双恋 -フタコイ-』を覚えて応援してくださいね。フタコイーっ♪(観客からも野太い「フタコイーっ♪)」(堀江さん)などと語り、ステージを締めくくった。

オタクイベントの締めくくりは、イベントタイトルを叫んで終わるものなんだろうか。