たまに白塗りの芝居化粧のまま、服は普段着、鬘頭でやってくる集団にも慣れきっていた近所の風呂屋ともおさらば。
今日は、アラブ系の二人組みが、一人は白シャツに黒のボクサーパンツ、もう一人は赤のトランクスで、ガラガラとガラス戸を開けて入ってくる。洗い場へ。


水風呂のほうへいったんを向い、水だと気づいたようで今度は湯船のほうへ。熱いほうの湯船に手を入れ驚いて手を振って飛沫を散らした後、何事か分からない言語で言い合った後、やっと一人のほうがおもむろに白シャツを脱ぎ、ボクサーパンツにも手をかけたーー、って、パンツはカランの上のシャワーの取っ手にかけたよ、おい。シュールな光景。今度は二人してぬるいほうの湯船へ、裸族を受け入れた片方に続いて赤トランクスはそのまま腰を下ろしたー! 湯船のヘリに尻を乗せたりまた入ったりの繰り返し、湯船に入った状態の時はトランクスのゴム紐と肌の間をしきりに掻くポーズ。いよいよクライマックス、隣の熱いほうの湯船から常連の五分刈りじいさんが何事か声をかけたーー!、がやはり言葉が通じないのかわざと分からない振りか動きのないままぬるいほうの湯船で向かい合ったまま怪訝顔のアラブ人二人。じいさんはあきらめたのかいつものコースの水風呂へ、ヘイヘイ風呂に入りに来て何で冷やす?な顔で見送る二人。


どうもアラブの風呂はスチームサウナが基本のようで、二人はここの風呂屋は0時を過ぎるとサウナが終わってしまうことを知らなかったようだ。




あれ? 別にオチはなかったな……。