省力更新。
- 後天性無気力症候群――ライトノベル天気予報が凄かったこと
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060424#1145815190
ソフトバンククリエイティブ、月刊少年コミック誌「ブラッド」(GA文庫との連動企画があるとのこと)
複数のラノベレーベル編集者が集まった中で、なぜか来ていたブラッド編集者からそのような発言があったという。
まあ、当然予想できることではある。普通に想像すれば、GA文庫タイトルのマンガ化か、大型企画を文庫とマンガの同時進行。
といったところで、創刊号がもうメタメタだったブラッドをSBグループの別メディアが盛り上げてくれるかどうか、GA文庫の刊行済みタイトルへの評価と今後の見通しが気になるわけです。ラノベに積極的に興味をもったのも久しぶりだな……。
どうでしょうね。
原作つけたって面白いくないマンガは面白くないんですがなんですか「銃姫」のことなんて別にまだ一言も触れてなかったじゃないですかそんなそっちから言い出すのが気にしてるって証拠じゃないんですか単にエミルクロニクルONLINEを文庫でもってことだったら足踏みに等しいことかもしれませんねけれど今のところGAはすべてオリジナルタイトルばかりなのでいいタマをもらってこれることを祈るばかりです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GA%E6%96%87%E5%BA%AB
- GAグラフィック
- 今月の新刊
http://ga.sbcr.jp/novel/20060415/01/index.html
http://ga.sbcr.jp/novel/20060415/02/index.html
♯
- 出版屋の仕事:今どきの口コミの原理
http://blog.goo.ne.jp/tamio406/e/853c45d24a1ce282fc188ee7f6b37115
…と、そこまで考えて、巷の口コミというのは、そうやって「いい!」という「路線と「ダメ!」という路線に分かれていくのかもしれないんじゃないかと思った。つまり、本自体だけでなく既存の書評にも影響を受けた書評が、どんどん生まれていくってことだ。
思い出してみると、前回の本では「書籍概要と書評を読んでどうのこうの…」というコメントが一人歩きまで始めた。それと似たようなことがちゃんと本を読んだ人にも起こっていて、口コミってのを生むんじゃないか。
今まで口コミといえば、「ある主婦がある商品を使ってみてよかったから友人主婦に勧めて、その友人主婦が使ってみてよかったから・・・」みたいなものだと思っていた。けれど、買う前に読んだ書評」に少々影響を受けるってなことはあると思う。
それが「そうだよな〜」となるか「期待はずれ」になるかは、本そのもの次第だったり読んだ人次第だったりするんだろうが。ただ、万人ウケするものに関しては、口コミが口コミ以上に作用するってこともありそうだ。
例えば、比較的括りやすいタイプの女子高生向けの本だったら、その括られた女子高生の感想はほとんど同じになるんじゃないか。で、「これだけ多くの女子高生がいいと言ってるんだから!」と、効果は雪だるま式になる。
これは、ひとりがいいと言って「あら、そう? じゃ、あたしも買ってみようかしら」と反応する普通の口コミとは、別のもののような気がする。効果というか、費用対効果ならぬ「時間対効果」がめちゃくちゃ違うような気がする。
もしかすると、ブラッドだって、始めに書かれた感想が貶めるようなものが割かし多かったせいなだけで、それにひきずられてるだけのかもしれませんしね!
♯
- XOろぐ | もうすぐ創刊! COMIC XO6月号表紙大公開!!!
http://comicxo.blog52.fc2.com/blog-entry-37.html
COMIC XO 6月号
仕様は「A5判」(エロマンガの単行本とかと同じサイズ)
総ページ数「236ページ」(内カラー口絵8P)
定価「500円」(税込)
となっております。本誌のコンテンツは以下の通り。
表紙イラスト&裏イラスト:すめらぎ琥珀
「mystic LOVERS」:滝美梨香(読み切り、オールカラー)4P
「黒の歌姫ヤミノエニシ」:庚 29P
「恋たるばでぃ」:藤茗みえる 20P
「月餅 前篇」:冬長 20P
「時計じかけのシズク」:海野螢 20P
「剥離」:唄飛鳥(読み切り)20P
「おねぃちゃん計画 童貞奪取編」:狩野蒼穹 20P
「超肉感モバイルPCトマP!2 あるこリズム」:のぎまこと 18P
「ガントライブ」:四万十曜太 22P
「LOVE&HATE」:東雲龍 20P
「デスパンダ」:氏賀Y太 18P
「凛と都古の胸キュンDIARY 特別編」:弐駆緒(紹介マンガ)4P
「とりあえずそれで」:金平守人 2P
「SMILE CAT」:RIKI(オールカラー)4P
オークスから夢雅の後継誌が5/2発売。金平守人が2P。もうそれだけで濡れますね。目頭が。冬長、四万十曜太、海野螢、氏賀Y太がいっしょの誌面に載ってる雑誌ってほかにあったかしら。
- 夢雅休刊号の感想
http://d.hatena.ne.jp/bullet/20051125#p1
♯
http://www.asahi.com/culture/update/0424/022.html
朝日も出資してたんだ。
♯
- 生徒450人座り込み 法政一高(東京)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060418/eve_____sya_____000.shtml
茶髪禁止など校則が強化されながら、学校側から十分な説明を受けていないのが不服として、東京都武蔵野市吉祥寺東町三の法政大学第一高校(森田勉校長、生徒七百五十八人)の二、三年生約四百五十人が十八日朝、校庭に座り込み、学校側に抗議した。
この日の座り込みは、生徒会が主導。学校側には内密にしながら、休み時間に二、三年生の教室を一クラスずつまわり、「授業のボイコットなど、学校側とけんかをするのが目的ではない。話し合いを求めよう」と参加を呼びかけた。
約四百五十人の生徒は始業時間の一時間前の午前七時半ごろから校庭に集合し、同八時すぎには校長による説明を要求した。これに対し、学校側は抗議行動があることを事前に知らなかったため、教諭らがあわただしく対応を協議。校長が不在だったため、副校長が校庭に出向いた。
高校の頃、確か夏、土曜の半ドンの午後、応援団と野球部が中心になって校庭に生徒を集めさせたことがあったのだけれど、何を動議にして何をダレに申し立てるために集まったのか、もう思い出せない。そして、自分は誰かに対してその時、怒っていたのかどうかも。青春ドラマのようなことをしているなぁという高揚と、首謀者らの威勢のよさと自分の内面に折り合いつかないまま鉄棒に寄りかかっていた夏の日。
そういえば、自分が卒業するかしないかくらいかの時期から、土曜が休みになったんだそうだよ。半日しか授業のない土曜は、日曜よりも待ち遠しかった。日曜なんてただの休みだから。夏休みの、春休みの、冬休みの延長=飛び石に過ぎないから。午前中しか授業を「受けなくていい」というほうが非日常性に溢れるから。休みの日は、夏・春・冬に日曜あわせて100日近くあるけれど、土曜は50日によりは少ないから。と、懐かしむ。
♯
- ノーボスチ・ロシア通信社――プリセッツク空港の宇宙飛行用打上げは環境を汚さない
http://www.rian-japan.com/news/details.php?p=267&more=1
かっこいい宇宙船だな、と思う。デザインからロシアなら見直す。
♯
- 無題
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c0%b8%c5%b7%cc%dc%bf%ce%c8%fe?kid=17121&mode=edit
# qwqw 『新聞に写真入りで載ったのは事実なので、消す理由は無いと思います。別に犯罪犯したとかじゃないんですし』 (2006/04/22 02:09)
# hatenadiary 『関係者からの要請により編集を行いました』 (2006/04/22 11:36)
# nekoneko 『関係者とはどなたでしょう。騙りの可能性はないでしょうか。』 (2006/04/22 14:32)
ふーん。
♯
それじゃ。